炭酸水

ハイボールでも作ろうかと、炭酸水のボトルのフタをひねって小気味よい音を聞きながらそういえばこれに似た音が、と思ってふと思い当たった。
機関車を切り離すときにエアホースを切り離すときに、そういえばプシッという音がすることを思い出した。理屈的には圧力が高まっているところを大気開放するのだから似たような音がしてもおかしくは無いなあととりとめのないことを考えました。
但し、圧力はエアホースのほうが高いのであっちの方が鋭い音ですね。炭酸水は使っていく内に音が弱くなってくるし。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは♪

構内掛りをしていた頃、エアホースは嫌というほど
扱いました(苦笑)
あれって、コックをカットしてもエアーがパンパンに
残っているので、結構な力を必要とします。
実際に扱った時の音は、”バンッ!!”といった感覚
だったな〜、なんてな事を思い出させて頂きました^^

No title

ショッポーさん、こんにちは。
離れたホームから眺めていると、いとも容易く扱っているように見えて、実は相当な高圧配管なのですね。
勤務先の製造工程にも作業用にエア配管か有りますが、太さも圧力も違うのでこっちの方が炭酸水の印象に近いかもしれません。
ベビコンか至近に設置されている場所だと、突然回りだしたり、ドレーンカットする音が聞けたりけっこう楽しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する