373系「ムーンライトながら」乗車記 1997年秋

巷では「ムーンライトながら」の廃止が話題となっているが、自分の場合はたしか24年前に乗ったのが最後の乗車体験(厳密には2000年頃の春に救済便の品川〜横浜があるが、帰宅のためで、この列車本来の使い方ではないので割愛)を綴ってみたいと思う。
乗車日は曖昧だが、1987/10/11で廃止になる京阪京津線訪問のためなので、この年の9月か10月のはず。高校、大学以来の鉄友とのお別れ乗車の旅である。
出発は金曜日の夜で友人は品川から自分は横浜から乗車予定でムーンライトながらの指定席を予約した。さほど混まない時期ではあるが、名古屋迄の指定席は取れず小田原から自由席となる車両の席となった。とはいえ、座ってれば良いので名古屋迄座席が確保できたのと同義である。
出発当日は結構遅くまで残業があり、家ではシャワーを浴びるだけでほぼ時間切れ。最寄り駅まで行って夕食代わりの牛丼(なんと神戸ランプ亭!)と駅コンビニでビール、トリスポケット瓶、氷など仕入れて横浜駅に向かう。
ほどなくして「ながら」が入線してきたので乗込む車内には友人と思しき黒い顔も見えた(と思った)。しかし、指定された席に行くと何故か友人は見当たらないが、トイレでも行ったのだろう。まずは空腹を満たすために牛丼を食べ始めた。。ところが食べ終わる頃になっても友人は戻って来ず、列車は茅ヶ崎を通過中。と、ここで電話が鳴ったので出ると、「品川駅で乗り遅れたー」との第一声。ええっ、こっちも上りの終電終わって戻れないけど、などとやり取りをして、結局は朝の新幹線で追いかけてくるので名古屋で合流と決めて電話を切れば平塚通過中だった。しかし、先ほど横浜で見た人物は一体?他人の空似だったのかなあ。
この時点で乗った車両は概ね半分位の乗り具合、夜も更けてきたので車内は静まり返っていた。そして小田原到着。覚悟はしていたけど、ここでワラワラと乗り込んで来て席は9割方埋まった。友人が座るはずだった隣席も乗り鉄風青年が来た。でも、ウイスキーのポケット瓶なんぞ持ってるヤツの横なんかによく座るなあと別の意味で感心した。自分の経験では、呑んべオジサンは長々と説教を垂れるリスクがあるのでそこに空席あっても行かないのだが。
とにかく、小田原組で静寂が破られたので目が冴えてしまった。新たな隣人は話しかけたい雰囲気ではないので(そもそもこちらも来るなよオーラ出していたのもあるが)諦めて眠りに入るがなんか眠れない。
わりと長時間止まる浜松駅でトイレに向かうとそこそこに席が空いていることに気がつく。小田原からの隣人は熟睡しているふうでちょっと苛つくこともあり(寝相がわるい)、何もこんな狭いところにいる必要はないと判断して引越しを決定。はじめは車端部のボックス席にしたがドアが空いていると薄ら寒いので別の席を見つけてお引越し。この後はわりと熟睡して、気がつくと名古屋間近だった。
乗っている車両は名古屋止まりなので、降り支度をして到着するやいなやホームに降りた。朝の爽やかな空気と開放感でとても気持ちが良かった。。
そんなこんなで、ながらには凝りてしまい以降は銀河を使うようになった。とはいえ友人とすれ違いにならなければまた印象は変わっていたかもしれない。
さて名古屋では2時間ほどあるので名鉄の支線に乗るべく新名古屋駅(当時の名称)に向かった。このタイミングで無事朝イチの新幹線に間に合った友人から電話があり、「今どこ」と聞かれると同時にミュージックホーンが鳴り響き、「あー分かった」との返答があって思わず笑ってしまった。この後は名鉄津島線を乗り潰して名古屋に戻り無事に合流、廃止間近の京津線を巡ることが出来た。
スポンサーサイト



コメント

No title

キンゴロー様
1997年秋 ムーンライトながら乗車記、実によかったです。
文章を読みながら、そういえば小田原から自由席になる車両が
あったよな~とか、名古屋止まりの車両があったなとか、いろいろ
思い出しました。自分は2000年頃、岐阜の名鉄線撮影で利用しましたが
東京から岐阜まで通しの指定券が手に入らず、小田原までの券と
小田原から先の券の2枚を購入して乗りました。
確か小田原で車両を移り、岐阜に到着後、1枚は返金してもらえたと
記憶しております。
キンゴロー様の乗車記を読んでそんなことも思い出しました。
おかげさまで懐かしい思いに浸ることができました。
ありがとうございます。
次回も楽しみにしております。

大垣夜行とムーンライトながら

takaさん、コメントをありがとうございます。
ムーンライトながらの時はあまりおぼえておりませんが、大垣夜行の時は銀箱、三脚を携えた撮影組を見かけて羨ましく思いました。
ッ個人的には、普通列車でなくても良いのでリーズナブルに移動できる東海道の夜行列車は欲しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する