続 山北の夜桜

イメージ 1

イメージ 2

スポンサーサイト



山北のD52 桜に囲まれて

雨の夜の夜桜見物

イメージ 1

伊豆箱根鉄道 甲種輸送

相模貨物駅に待機中。黄色帯を自分の目で確認しました。

イメージ 1

時間は前後しますが先頭の機関車。動く車内からなのでパンタグラフ切れました。

イメージ 2

名古屋駅を通過するDD51

まもなくDF200の改造出場があるようなので、先行きが気がかりです。

イメージ 1

暗すぎるので画像補正

イメージ 2

2018.12

東海道新幹線と並ぶ赤いくまさん

登場当時は思いもよらなかった光景。

イメージ 1

2018.11

海をバックにリゾート特急が往く

ついついダイヤを忘れて撮り逃してしまうスーパービュー踊り子、こちらも記録どきでしょうかね。

イメージ 1

花の季節到来

ここの桜は見頃を迎えてました。

イメージ 1

箱根板橋-風祭

【訂正】1998年12月 下り「アルプス」に乗って新潟交通へ行った話

【お知らせ2】
画像を再アップしました。

【お知らせ】
貼り付けた画像がすべてエラーになっていたので今夜修正します。済みません。


1998年の年末、12/26-12/27Hウイークエンドフリー切符が使えたようで友人と乗り鉄旅を画策。夜22時ごろに新宿集合となった模様。しかしながら、年末のこんな時期の当日に容易に座席が確保できるはずもなく空席があった「アルプス」のグリーン車を確保。このころは183系のグレードアップ編成(たぶん)だったので快適なグリーン車の旅だったようで、中途の記憶がまるっきりない・・・。
おそらく、呑兵衛二人組ゆえに新宿駅の売店でアルコール&おつまみ確保でミニ宴会開催、大月辺りで寝落ちしたと推定される。過去に何回かお世話になっている夜行アルプスであるが、183系になってからはこれが初めてなのにこの体たらく(汗)。
但し、鮮烈な記憶として残っているのは辰野辺りを走行中のこと窓外を間断なく青白い光が辺りを照らし出した時のこと、どうやらこの列車の屋根辺りで光っているらしい。車掌さんに聞いたら、架線に霜が凍り付きパンタグラフとの間で火花を散らしているらしい。立ち往生とか困ると思っていたら、この程度なら大丈夫とのことで無事に塩尻に到着。この時は翌日新潟交通に向かったのだが「アルプス」を降りてからどういう道筋をたどって新潟まで行ったか一切記憶に残っていなかったが、当時のアルバムを見つけて記憶がよみがえった。
そう、この後は松本で急行「ちくま」に乗り換えて長野に向かったらしい。そして、長野からは飯山線の一番列車で十日町へ行き長時間停車の間にほくほく線を見学(これは写真に残っていた)。
イメージ 1

但し、ほくほく線は見るだけで飯山線に戻り越後川口に向かった。その先はあいまいで長岡から新幹線か在来線かどちらに乗ったかはっきりせず、次のコマは新潟交通が写っていた。
イメージ 2

たしかこの時点では動いていなかった元小田急車。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

この後は半日かけて新潟交通の乗り潰し&撮影をSて新潟に戻り、新幹線で帰京と思いきや、浦佐か越後湯沢で在来線に乗り換えて115系での上越国境越えを体験、高崎から新幹線で東京に戻るという鉄分の濃い一日を過ごした。
新潟交通訪問についてはまた別の機会に。





米神の桜

咲き始めたばかりでした。

イメージ 1

根府川-早川

撮影失敗のEF60 512高尾臨?

八王子以西にEF60牽引の客車列車が来るとしたら高尾臨ぐらいしか浮かばないので・・・。

イメージ 1
高尾-西八王子 1983年頃?

東南?

車番プレートどこへ行った?

イメージ 1

本来ならば右上のSOS掲示の上辺りにあるはずですが。

満月の夜に新幹線

当然ながら新幹線は流れてしまうわけですか。

イメージ 1


小田原に引っ越してきて10年経ちました。初めて来たときはショッピングセンターの真ん中を新幹線の線路が突っ切っていることに驚きました。

車内販売のアイスクリーム

記事によると東北新幹線では取り止めと読めるのだが果たしてどうなでしょう?
たまたま前日のはやぶさで購入してました。車内放送ではクカン短縮と品目の見直しと言っていたのが気になります。

イメージ 1

E4系あとどの位?

上越新幹線にもE7系が投入されたのでそろそろでしょうか。

イメージ 1

今なお残る?165系協調装置

OM09編成の運転室後方にこんな扉が、

イメージ 1

イメージ 2

仙台駅  走り去る701系

イメージ 1

踊り子110号

あと1年間になるのかしっかり記録しないと。

イメージ 1

仙台駅の地下通路

昔のことを覚えてないのですが、今なおこの通路が使われているのには驚きました。

イメージ 1

仙台へ

仕事で来てますが時間が押してほとんどとんぼ返り。駅構内で軽く飲んでます。

イメージ 1

設定をミスって写りが悲惨なEF64臨時「アルプス」

当時使っていたカメラはマニュアル機だったためい、適当にシャッター速度と絞りを設定して撮ったらこのありさま・・・。改めてスキャンしてみてあちゃ~な結果でした。

イメージ 1
1980年頃 八王子

「富士・はやぶさ」廃止から10年

広島に用事があり2008年11月に乗った時の写真です。結果的にこれが最後の乗車となりました。

イメージ 1
横浜

あれから10年が過ぎて 富士・はやぶさ廃止【画像なし】

10年前の今日は最終列車が出発した日でした。当日は戸塚駅の今はなき大踏切で通過を見送りました。
翌朝はまたもや大踏切で東京行きの最終列車を見送り。
食堂車やロビーカーが外され寂しくなってしまったとはいえ、1往復くらいはブルートレインとして残して欲しかったです。

国府津を出区する583系

およそ10年前の出来事。東海道線120周年記念行事の絡みでした。

イメージ 1

撮った時の意図が不明?ED16

何がしたかったのでしょう?>自分

イメージ 1
1980年か1981年3月 青梅線内

検査出場した伊豆クレイル号

イメージ 1

185系の横幕「特急 水上」

幕回し中に撮影。

イメージ 1

転車台のC623

C62ニセコ号最後の夏。ニセコで方向転換中の光景で未掲載の画像から。とは言っても中途半端な画像ゆえに公開していなかっただけのことですが。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
転車台を降りた後は給水
イメージ 4

方向幕「特急草津 万座・鹿沢口」

新しい時刻表をみていたらいつの間にか草津が長野原草津口までしか行かないことに気付きました。
そこで185系の横幕を貼っておきます。


イメージ 1

1995年夏臨 臨時「アルプス」

多客期に165系(169系?)の「アルプス」が走っていました。

イメージ 1

イメージ 2
高尾-西八王子

平塚七夕の時期にやって来た583系

2009年7月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3