年の瀬の箱根乗り鉄 2

ケーブルカーで頂上の早雲山駅に着くと帰りのケーブルカー待ちで長蛇の列、見た目で一時間以上と見込まれます。そうとなれば先に進むしかとロープウェイ乗り場に向かいます。とはいえ終点の桃源台魔で行くと戻りがかなり遅くなりそう。大涌谷からバスで戻るスケジュールで行くことにして切符を購入。バスは遅延するかもしれないと強く念を押されました。その時は割りきって歩く覚悟でロープウェイに搭乗。一気に高度を上げていく途中で相模灘か遠望できました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

そして、大涌谷に到着。間近に見える富士山と噴出する蒸気に圧倒されます。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

売店の閉店間際に黒たまごも無事に購入。

イメージ 7

危惧されたバスも早めに到着しており無事に乗り込みました。

イメージ 8

バスの車中からは芦ノ湖の向こうに沈み行く見事な夕陽を眺めます。

イメージ 9

イメージ 10

大晦日の今日は曇ってしまったのて本年最後の夕陽でした。

つづく
スポンサーサイト



平成30年最後の乗り鉄は箱根めぐり

箱根はいつも車でばかり行っているので、たまには電車で回ろうとの意図で出掛けました。
但し、だらだらしていた為に午後遅めのスタート。まずは赤い小田急車で小田原スタート。渋滞する国道を横目に箱根湯本で登山電車に乗り換え、乗り継ぎ時間がわずかでしたが席が空いていてすわることができました。車両はカルダン駆動の旧形車。年末も押し迫っているので空いているのかと思ったら、擦れ違う列車は混雑していたため、時間帯の関係ない様です。

イメージ 1

運転台越しにスイッチバックを

イメージ 2

強羅についてようやく先頭を撮影

イメージ 3


強羅からはケーブルカーに乗り換え。ホームは乗換客でごった返してます。

イメージ 4


今から頂上に行ってもロープウェイは片道しか乗れないと放送が流れていて、さてどうしますかね。

つづく

箱根湯本駅のカフェ

ここにはホームの上方にカフェがあります

イメージ 1

分かりにくいですが、アレグラ号の実車と模型

イメージ 2

設定ミスで青い世界のLSE

何かの拍子にホワイトバランスを「白熱灯」にしてしまったようで、真っ青な景色の中を往くLSEが撮れました。

イメージ 1
2017/7 箱根登山鉄道 入生田-風祭

ようやく現役ロクゴの最若番に遭遇

ネットを見ていると大雪の影響で東海道線貨物列車の5087列車と3071列車が大幅遅延とのこと。大急ぎで出掛けるも5087列車は間に合わず3071列車を撮るべく待機。買い物もあるので駅端で待機。が、遥か遠方にロクゴのライトが見えたと思ったら上り列車到着。
上り列車が出発して無事に撮ることが出来ました。
真ん中はその「上り列車」

イメージ 1

ミラーレスで撮影後再度コンデジに持ち替えて

イメージ 2

イメージ 3


2050号機をようやく見ることができました。これでオリジナルのデカパンタグラフならばもっと良いのですが。予備部品の都合上仕方ないですね。

石上駅で江ノ電を撮る

藤沢駅の1つ手前の石上駅で降りて折り返してきた電車を撮影しました。

イメージ 1

石上

21世紀を走る吊り掛け電車

久しぶりに江の電の乗り鉄に行ったら藤沢側に1000形電車が入っていたので吊り掛けの走行音を堪能してきました。

イメージ 1

イメージ 2

鎌倉

途中駅で帰宅客が降りると、車内はかなり空いて来て話し声も聞こえないのでデジカメの動画機能で走行音を記録してきました。年の瀬ということもあってか観光客も少なく部活の高校生も居なかったので静かな車内でした。録音鉄するには意外と狙い目かもしれません。

思えば、友達と行った鶴岡八幡宮初詣の時、デビュー間もない1000形に乗りました。当時は新車なのに吊り掛け方式を採用したことに違和感を感じていました。が、いまや貴重な吊り掛け電車。箱根登山の方は来年か再来年で終わりらしいのでこちらの電車には末長く頑張ってほしい限りです。

松田山のイルミネーションと小田急4000形

こちらのイルミネーションは12/25で一旦終了。いよいよ年末が迫ってきたことを実感します。

イメージ 1

新松田

クリスマスの夜に現れたトナカイ色?の電車

この色に塗り替わってからははじめての目撃でした。

イメージ 1

相模沼田

ドラッグストアで買い物して駅近くの踏切を渡ると、下りホームに夜遅いにも関わらず数名の人影。忘年会帰りにしては静かすぎるのて撮影隊と判断して踏切で待つこと数分、コデがやって来ました。

箱根神社の帰途に

登山電車を見に立ち寄ったらこの編成でした。

イメージ 1

イメージ 2

彫刻の森-小涌谷

この付近でも名残の紅葉が少し有ったりで今年はやはり気温が高いことを実感します。

ムンク展と小田急GSE

ようやく観て参りました。

イメージ 1


帰りはロマンスカーにすることにしてGSEの指定席をゲット。新宿で到着するところを眺めます。

イメージ 2

乗ったのは先頭車だったので遠目に展望席を。

イメージ 3

このバッグ持っていると絵画展の宣伝をしてるみたい。

イメージ 4

秦野で展望席が空いたので見学してきました。

イメージ 5

東海道線を走るロクヨン

山男だけど。

イメージ 1

小田原

小雨に煙る踊り子

下田編成と修善寺編成の乗車率の差が先行きを暗示しているかのよう。
個人的には伝統のある列車なのでこの先も走らせてほしいです。

イメージ 1

エスコートされるDE10

引っ張って来たのはロクゴの国鉄色でしたが間に合わず後方からだけ撮りました。

イメージ 1

名鉄金山駅

頻繁に色々な列番が出入りして見ているだけで飽きません。このときは15分ほどの滞在でしたが、楽しく過ごしました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

キハ85特急「ひだ」

近いうちに後継車が出てくるとか。置き換えは2020年以降らしいですが。

イメージ 1

ヘッドマークが見えづらいので接近しての撮影も。

イメージ 2


キハ82を駆逐した張本人なのですが、この車両は好きです。山道をハイパワーエンジンで高速運転するさまは画期的でした。

相鉄12000系

相模貨物駅に佇む姿を目撃しました。半分の5両は夕昨夜かしわ台に運ばれている予定なので残り分ですね。

イメージ 1


あまり自由度のない車中からの撮影ゆえに写りの悪さはご容赦ください。

ジャンク箱の中のCanon AE-1【画像無し】

娘のカメラのレンズが不調のため近所のガメラ屋さんに中古の出物がないかチェックしたものの見当たらず。ちょうど近くにジャンク品のハコガあったのでちょっと覗いてみるとお宝?の山。ミノルタハイマチックとか。オリンパスペン(アナログの方)とかに混じって、レンズ無しのCanon AE-1が出てきた。
往年のあこがれのガメラに心揺れたが、動作するか不明、レンズ無しのため諦めました。
腕に覚えのある人ならばジャンク復活も有り得るでしょうけども、当方には技量無しなので仕方ありません。

衣浦臨海鉄道直通の貨物列車

出張先での用事が済んで駅に向かうと貨物列車通過時間が近いことがわかり、お昼を後回しにして沿線で待機、踏切が鳴りオレンジ色の機関車が姿を現した。

イメージ 1


思っていたより速度が高く引き付けての撮影は失敗。気を取り直して後続の電車で東成岩駅に向かった。ここでは進行方向が変わるために入れ換え作業が見られる。但し、着いたときには切り離しは終わっていて反対側に機関車を連結するところだけを目撃。

イメージ 2

イメージ 3


このあとは駅の反対側に行って、走行シーンを撮ろうとしたが、道が見つけられず時間終了。工場と運河に阻まれました。

朝の光を浴びながら

早朝の新幹線に乗り名古屋駅8:18着、関西本線のホームに向かいこの列番を見送りました。

イメージ 1

名古屋

名鉄パノラマスーパー

この塗色あと一編成とか。偶然来たので撮りました。

イメージ 1

名鉄名古屋

383系「ホームライナー」到着

到着後に幕回しで「しなの」に。この間に「ちくま」が出て来たのに撮り逃しました。

イメージ 1

イメージ 4

イメージ 2

イメージ 3

名鉄パノラマスーパー

三回目の愛知出張、せっかくパノラマスーパー乗るので指定席を取ったら最前列でした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


途中駅では久々にミュージックホーンを聞けてラッキーでした。

相鉄20000系

多分はじめてか二回目の遭遇でした。

イメージ 1

海老名

鉄道車両に似合うかはともかくとして、美しい塗装の仕上がりで高級車を思わせる印象でした。

麓から見上げる山のイルミネーション

イメージ 1

さわやかウォーキング号

先日は御殿場線に珍客が来ました。

イメージ 1

山北付近

毎年のように来ているのですが、いつも失念してやっと見ることができました。
ちなみに、ハイキングコースにこちらのいちょう並木が組み入れられてました。
たまたま前日にここに行って、さわやかウォーキング開催を思い出した次第です。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

神奈川県大井町

名鉄名古屋で

出張先に移動するため名鉄名古屋から河和行きに乗車。着く頃には大分薄暗くなっていたので名鉄の写真はこれだけでした。

イメージ 1

イメージ 2

名古屋で再び赤熊

二週続けて同じような行動をしていれば同じような列車に出会うわけで。

イメージ 1

名古屋

名古屋で頂いた美味しいもの

夕方から客先訪問だったのでまずは遅めの昼食にきしめんを。

イメージ 2

イメージ 3


少し遅めの夕食に味噌煮込みうどんをかしわ入りで頂きました。

イメージ 4

イメージ 1

今週も名古屋

タキ返空列車にDD51が代走してました。ラッキーと思いつつ暗くていまいち。とは言うものの何かと制約のある今回の出張で一眼持って行くわけにもいかず、難しいですわ。
まあ、時間作ってプライベートで行くのが正解と言うところでしょうか。

イメージ 1

名古屋