東急8590系

田園都市線~半蔵門線では、2編成なのでわりとレア車ですね。大手町で降りてホームをだらだら歩いていたら後続でこれが来たので三越前まで一駅だけ乗りました。走り去るところを撮影しました。ぶれてますが。

イメージ 1

スポンサーサイト



方向幕の電照が印象的な185系

大船駅に進入する湘南ライナー。毎度同じような構図ですが。

イメージ 1


側面表示がLEDだと印象がかわるでしょうかね。そもそも減速しないと消灯したままだしね。

京成線甲種輸送

帰宅中に東海道線を上っていることが分かり途中下車。手持ちのコンデジで撮って来ました。

イメージ 1

イメージ 2


しぶしぶ妥協してコンデジ使っているみたいな書き方になっていますが、20年位前と比べたら、夜間の走行写真を手軽に撮れるのですから、技術の進歩に感謝です。

スユニ60

山陰旅行中に撮影。なぜか、見たことがない旧型客車を見掛けるとシャッターを押す習慣があったみたいで、こういう写真が時々現れます。高校の先輩でこっち方面に詳しい人が居て色々と刷り込まれたことがきっかけですが、独りで動いている時はこの車両の希少性とか分からないので見たことがないと認識すると撮っていたようです。

イメージ 1
1980年夏 たぶん倉吉

現像失敗?のネガ救済

EF64重連で来た「アルプス54号」ですが、現像液の攪拌不足か斑点状のむらが出来てました。

イメージ 1
1980年7月 八王子

良く調べたら、過去に掲載済みだったのでこの次のコマを。こっちは、感光させてしまったように見えます。

イメージ 2

当時は64+12系なんて・・・とか言いながら撮っておりましたが、こんなのがハイシーズンになると毎日のように走っていたとは、今考えると驚きです。オフシーズンでも毎週末走っていたのにあまり撮らなかったのはもったいない限りです。

ドクターY 回診日

不定期でなかなか巡り合えない名医ですが、ちょうど回診日に巡り合わせました。

イメージ 1
小田原-熱海

山陰本線の客車鈍行列車 1980年夏

なぜか824列車に乗った時のネガがすっぽりと行方不明のため、同じ旅行の別の日に撮った列車内の写真を貼ります。オハフ61の車内、左側のポスターは、拡大したら国府津駅で撮った写真(チャレンジ2万キロか?)でした。

イメージ 1

機関車先頭ではなく、2番線の表示にピントが来ている謎の写真・・・まったくなにをやってるんだか?
イメージ 2
米子?

8/24なので824列車の話でも

ただ824列車といってもピンと来ないかもしれませんが、かつて山陰本線を走っていた日本最長距離鈍行といえばお分かりでしょうか。朝5時過ぎに門司を出発して終着駅の福知山には24時近くにつく列車でした。
私がこの列車に乗ったのは残念ながら後半区間の松江から福知山まで。乗車時間では全体の半分程度でしたが、充実した楽しい体験でした。
鳥取駅のかに寿司弁当を食べたことやDD51に添乗させてもらったこと、同い年位の鉄道好きな人との交流など得難い体験でした。
この投稿を福知山到着時刻である23:51に時間指定で投稿します。

箱根そば 豆腐一丁そば

夏の限定メニューですが、今年も出て参りました。

イメージ 1

イメージ 2

E26系の食堂車

先日のひとこまから。いつの時代も旅のレストランはあこがれです。

イメージ 1

ユニークな駅員さん

東海道新幹線の改札にこの方が。

イメージ 1


この時は中国語で案内をしてました。語学力ありそうなので、そこを買われての就任でしょうかね。

雑な撮影 EF58175+14系座席車

先輩と二人で大宮駅で徹夜(深夜は立入禁止の為、駅の入口シャッター付近で夜明かしした)して撮った上越線か信越本線の夜行列車です。おそらく「越前52号」と思うのですが、メモを取ってないので不明です。
半分寝ぼけて撮っていたためか、列車後方が入っているかのチェックも怠っており、どうしようもない写真です。
いまこんなのが走っていたら、間違いなく撮りに行くでしょうね。タイムマシーンがあれば再履修したいです。

イメージ 1
1980年9月 大宮

丸の内線甲種輸送

昨日は西湘貨物駅横の映画「銀魂2」を観てから、買い物をしていると東海道線で赤い電車の目撃情報をキャッチ。
再び西湘貨物駅の近くに舞い戻り停車中のこちらを見てきました。

イメージ 1

イメージ 2

西湘貨物駅

新車デビューが今から楽しみです。

EF81 139のカシオペア紀行

前投稿に書いた通り、用事と「カシオペア紀行」の運転日がちょうど被っていたので帰り道に撮りに行ってきました。どうせならば大宮の向こうで撮るべく「休日おでかけパス」を購入。周遊券を愛用していたせいか、こういう乗り放題切符ってワクワクしますね。
しかしながら、この用事を入れた時は運転日だなんて思っていなかったため(金曜日だし)、新宿に出て湘南新宿ラインに乗ろうとしたら16:09発の4534Y快速宇都宮行でした。って、この電車カシオペア紀行の直前を先行する快速電車じゃん!そこで、スマートフォンで時刻を調べると4534Yは久喜で普通電車547Mを追い越して久喜からは547Mがカシオペアの先行となることが判明。そこで、久喜駅で快速を降りて急げば何とか駅外で撮れそうとの見通しが立った。快速電車は淡々と走って大宮駅に所定通り到着。これで確実にカシオペア紀行に先行することができて一安心。沿線の撮影隊の待機状況とかを車中から眺め、時刻通り久喜到着。速足で改札を抜けて線路沿いの道を上野方向に向かうと遠方にはすでにEF81の姿が見えていた。後方久喜駅からは普通547Mが出発した模様で、じわりじわりとEF81が近づいて来ました。

イメージ 1
新白岡-久喜

昨日は青空がとてもきれいで場所を選ぶ余地がなかったのは残念ですが、撮れただけでも良しと考えましょう。

余談ですが、4534Yの久喜発時刻は16:57、547Mは平日は17:02発で、土曜・休日は17:00発なので、もし金曜日でなければこの手段は使えなかったようです。たぶん早とちりな自分は土曜日でも同じパターンで行動して痛い目に遭いそうでした。

カシオペア紀行 湯沢行き 【画像修正】

一枚目を傾き補正とトリミングして再掲します。

今日は都内に用事があったので、その帰途に行って来ました。が、案外かつかつで直前を先行する快速列車がやっとこさ。久喜駅の南方でギリギリ撮って来ました。

久喜では快速列車の待ち合わせをした普通列車が先行するするので、この位置で最徐行中。

イメージ 2


この展望スイートにひょっこりはんが乗っているとの情報がありますが真相は如何に?

イメージ 1



ご本人ではなくそっくりはんじゃないかと思うのですがどうでしょうかね?

追伸
秋田~湯沢の機関車はどうするのでしょう?EF81の入線実績ありましたっけ?

上野駅165(169)系の出会い

撮影場所は、16-17番線ホーム(?)、手前は確か新前橋区担当の「ゆけむり・軽井沢」、向こうはクハが先頭のように見えるので新潟区の165系か?東北・上越新幹線上野開業直前のひとコマ。

イメージ 1
1985年1or2月

併用軌道の夕暮れ

湘南海岸公園から江ノ島まで徒歩で移動し、せっかくかここまで来たならばと併用軌道区間へと向かいました。まずは、藤沢行が登場。通過の少し前にガードマンさんが2名登場して赤色の懐中電灯を振りながら車を誘導してました(私はガードマンさんがいるのは今回初めて見ました)。

イメージ 1

江ノ電最中の和菓子屋さんと一緒に。
イメージ 2

道路の反対側に移動して2,3分後に来る鎌倉行を待ちます。

イメージ 3

イメージ 4

流石に次の電車は撮影が無理と考え、これで終了しました。

江ノ電 湘南海岸公園駅

個人的にはこの駅近辺の佇まいが好きです。

イメージ 1

ここはお店の入口ですが江ノ電らしい風景ということで。

イメージ 2

イメージ 3


以上、湘南海岸公園ー江ノ島

【補足】
テレビ神奈川で「俺たちの朝」の再放送が始まっていてビックリ。舞台は極楽寺駅近くのアパートだったはずで江ノ電がふんだんに登場するので楽しみです。

急行「銀河」を見送った13年前の夏の朝

東京~大阪間の夜行列車なんて一番最後まで残ると思っていたのに、あえなく走り去ってしまいました。この列車を撮るためには、早起きを余儀なくされる上にヘッドマークがないという理由で案外記録をしていなかったのは、今となっては悔いるばかりです。
臨時列車で良いから、東京~京都辺りで残ってくれれば、夏休みの旅行の選択肢に・・・と思うのですが。「銀河51号、52号」という魅力的な選択肢(今ならば・・・)もありましたが、外観は何の変哲もない14系座席車だったのでほとんど撮影対象にもしておりませんでした。
1979年夏にそんなことはあり得ない、と思った往時の運輸大臣発言の夜行列車全廃論が、概ね現実となった39年後のたわごとでした。

イメージ 1
戸塚-横浜 2005年7月

185系回送列車を夜行列車風に撮る

今や貴重な座席夜行列車となった「ムーンライトながら」ですが、これを撮るために夜遅く出歩くのは億劫なので湘南ライナーの回送でお茶を濁しました。

イメージ 1

イメージ 2

小田原ー早川

とはいえ、もう少し引きが欲しいところでちょっとこれはいまいちでした。

駿豆線内を走る185系「踊り子」

ここは昼間時の前照灯点灯ではないため、国鉄時代を思わせる写真が撮れました。

イメージ 1

伊豆箱根鉄道 軌道線色

昨日の続き。あまり待たずしてこの車両がやって来ました。

イメージ 1

伊豆・三津シーパラダイス

静岡県沼津市にある水族館に来ています。この時期限定のナイトショー目当てです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


ここはアニメ「ラブライブ!サンシャイン」の舞台でもあるのですよね。

イメージ 4

伊豆箱根鉄道駿豆線

今日はこちらに来ています。

イメージ 1

韮山ー伊豆長岡

雨の中を行く

イメージ 1

小田原

その出で立ちはアトラクション?

賛否はいろいろあるでしょうけど、私は傘下の遊園地へ行くためのアプローチだと考えることにしました。遊園地ののりものであればこういう外観もありでは?ということにしておきましょう。

イメージ 1

戸塚駅に現れた宴

先週朝の出来事です。後で調べたら長岡花火大会の団臨でした。

イメージ 1


音だけを聞くとまさに485系そのもの。

酒匂川の河原から眺めるトラス橋

イメージ 1

イメージ 2

電車すごろく停滞中

鴨宮で10回休みを食らっているようなかんじです。国府津と鴨宮で60分ほど停まってます。小田原にも落雷とかなので折り返しできない感じか?

電車すごろく敗退

途中駅打ちきりのため、国府津で乗り換えました。前の電車に追いついたのはちょっとだけラッキーかも。
普通のすごろくではありえないパターンですね。