東北本線を行く桃貨物

四季島の撮影後に歩いているとちょうど来ました。直流機なので宇都宮貨物ターミナルまでの列車でしょうかね。

イメージ 1

野木ー間々田
スポンサーサイト



辻堂で185系のすれ違い

右側は上る回送列車、左に下る湘南ライナー

イメージ 1

上野に向かう四季島

昨日は栃木県の南部へ行ってました。用件が済んで駅に戻るとほどなくして四季島が通ることを知り、駅から少しだけ歩いて撮影してきました。

イメージ 1

間々田ー野木

錦糸町で転線する千葉発の「あずさ」183系編成

113系最後の活躍を撮りに行って「ついで」に撮っていたようです。

イメージ 1
1999年頃 錦糸町-両国

踏切待ちでLSE

入生田〰箱根湯本

イメージ 1

トヨタ専用

2往復体制に戻されたトヨタロングパスエクスプレス

イメージ 1

小田原

見せてもらおうか!都区内パスのエリアとやらを

十条駅で目撃

イメージ 1


但し、「少佐が所望するエリアはこちら」の掲示は見落として半端な感じになりました。

記念章収集活動介紹

板橋駅にて。中国語は2種類、ほかにハングル語と英語のポスターがありました。

イメージ 1

期間限定ロマンスカーGSEカフェ

小田急新宿駅のコンコースで見かけました。残念ながら時間的に寄れませんでした。

イメージ 1

尾久に佇む3両の24系

ホームから遠方に見えました。上野方先端は立ち入り禁止なのでこれ以上は寄れませんでした。

イメージ 1

スシ24は外観だけでもサシ481に戻して博物館で展示してくれたらと思います。

EF81 81の工臨

尾久にて

イメージ 1

ガンダムスタンプラリー 品川、シャア・アズナブル

これをコンプリートする根性はありませんが、シャアには会いたかったです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


企画を立てた人ってかなりのファンなのでしょうね。気合いを感じます。

京王線復刻塗装

先日のつつじヶ丘にて、夕陽に照らされていたのでこの時ばかりは標準仕様のアイボリーが良かったかも。

イメージ 1


京王のグリーン塗装車全盛期はの頃は旧型車にまったく興味が湧かなかった小僧だったので、記録にもほとんど残していませんでした。
小学生の頃はこんなだったので、181系のあずさもほとんど見逃しました。

移動中に見た東急の異色編成

半蔵門線、大手町

イメージ 1

グリーン車非連結の「踊り子174号」

西武甲種の10数分後にやって来たグリーン車無しの編成。予想通りギャラリー無しでした。

イメージ 1
鴨宮-国府津

波動輸送用となったB2編成が珍しく特急仕業に就きました。185系の去就が囁かれるなか、グリーン車無しがいずれかは当たり前になるのかもしれませんが、一応記録しておきましょう。
ちょうど犬を散歩させていたおじいさんに「何か珍しい列車でも来るの?」と尋ねられましたが、この編成では普通の踊り子です。とか答えるしかなかったです。8連の踊り子、実は珍しいのですが・・・。

E217系の日

東戸塚にて、2007年12月

イメージ 1

西武甲種

後方から普通列車接近の音が~。
イメージ 1

西湘貨物駅停車のためゆっくりと通過して行きました。
イメージ 2

廃止間際の房総急行

昭和57年11月のダイヤ改正で特急化と聞いて撮りに行ったのですが、なぜかヘッドマークの掲出がなくてがっかりした記憶があります。しかも、早々にグリーン車も外されていました。

イメージ 1
102Mだから「内房」か?錦糸町

崎陽軒 特製シウマイ

久し振りに見かけたので思わず購入。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


もちろん、美味しく頂きました。

215系の日

今では平日のライナーと休日のホリデー快速専用になった感じの215系です。運転時間が偏っているため、あまり撮ったことがないです。

イメージ 1


ジョイフルトレインにでも改造したら面白そうですが、おそらくはないでしょうね。

DD51「高尾臨」と京王6000系

昨日のネガの続きです。駅に入場して撮影をしていたようですが、全く記憶に残っていません。いまでは京王線がここまで見通せないですね。

イメージ 1
1982年1月? 高尾

103系冷房車と並ぶDD51「高尾臨」

前後のコマからすると、たぶん1982年1月の撮影です。ホームの天狗さんはできて間もない頃でしょうかね。特別快速の看板置き場も懐かしいです。

イメージ 1
高尾

湘南色は蜜柑由来とも言われますが

それを検証するならば113系がいるときに来るべきでしょうね。

イメージ 1

いや、できれば153系の時に見たかった風景でした。

競馬エクスプレス

確か新線新宿行きは競馬場からの戻りだったはず。

イメージ 1

つつじヶ丘

編成中程の縦勾配は通過列車だと縦方向のGを感じます。

京王線つつじヶ丘での追い越し

イメージ 1

今日はEF210の日

あまり好かれていない印象もあるEF210ですが、まるで増産されていた時期のEF65PFを思わせます。色々な機関車の天敵でしたから、そう思われるのもやむ無しかなぁ。

イメージ 1

辻堂

ミカンと空港特急車

三連休なのでアルバイト運用してます。コンデジのピント設定に振り回されミカンにピントを合わせてくれました。

イメージ 1

早川ー根府川

ドジ

ビアードパパを買っていたらタッチの差で三島行きこだまに乗り遅れました。次の名古屋行きの清掃待ちです。

イメージ 1

宇都宮

降りるのは久し振り。

イメージ 1

紅白の新幹線

東京駅に来たら停まってました。

イメージ 1


私は見るのは初めてです。これから仕事で栃木某所まで出張です。