改札口から徒歩1分

というお手軽アングルですが。

イメージ 1

戸塚
スポンサーサイト



水飛沫

昨日は午後から夕方にかけてが大雨のピークでした。とはいうものの買い物に行く必要があって重い腰を上げて車で出かけるとものすごい雨。大雨でも写欲が湧くといったらやはりここでしょう、というわけで車を駅の方に走らせますが、屋根のある駐車場は混雑しており車を降りて駅に行くだけでかなり濡れました。
で、ホームに上がると・・・雨音が次第に静かになってきました。
というわけで、列車が通過する時間にはすっかり普通の降雨状態になりました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
2017/10 小田原

そんなわけで盛大な水飛沫は拝めませんでした。でも、市内の一部地域では避難指示とか出ていたようなので豪雨にならないに越したことは無いです。

青森に向かう臨時特急「はつかり51号」ED75+14系

ただし、後方から写した写真となりますが・・・。14系座席車で何の変哲もない列車でした。

イメージ 1
1981/8 松島-愛宕

サンライズ通過

昨夜は遅くなったのでサンライズと遭遇しました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


色は違えど寝台列車の通過はときめきます。

台風の余波 水曜日の遅延貨物列車

一昨日は相模貨物駅にEF652139の5086列車が停まっていたのが見えたので電車を降りてから少しホームで待ってみました。案の定、貨物線の接近灯が点滅を始めたのでまっていると現れたのはこの列車でした。

イメージ 1

戸塚

結局、EF65が通過したのは更に一時間あとだったそうで、そのじてんで28時間ほどの遅れでした。このフクヤマ号も80分くらい遅れていたので本来は撮れなかったのでラッキーでした。

OM09の幕回しで湘南ライナー

昨夜のホームライナーに入ってました。珍しく到着後の幕回しでしたので何枚か撮影。とはいうものの持っていたコンデジでは全コマをテンポ良く撮るのは無理なのでヒトコマだけ紹介です。

イメージ 1

小田原 幕が見えるようにアンダーに設定。

前面は10コマも行かないうちに回送表示ですが、側面は20-30くらいあって「あかぎ」等も出てきます。

イメージ 2

到着時

富士山冠雪

朝起きたら頂上が白くなってました。今年の初冠雪は、先日の台風が通過した直後だそうです。

イメージ 1

鴨宮付近の車内から

湖西線をダブルパンタで走る485系「雷鳥」

関西に出張で行く時に撮りました。この1年後には姿を消したので撮っておいてよかったです。

イメージ 1

イメージ 2
2010/3 西大路(たぶん)

送電トラブル

朝夜共に東海道線にも若干影響出てました。台風影響では仕方ないですが、想像を絶する嵐だったようです。
夜に入り白岡ー古河間を運休にしての復旧工事を実施しているそうです。今夜は冷え込みそうなので無事に終わることを祈ってます。

イメージ 1

運行情報の画面キャプチャ

185系回送列車

昨日の記録ですが、運休になったライナー編成が貨物線を上りました。この時点で10:03。

イメージ 1

2017.10.23. 平塚

EAST-iE

台風の影響で東海道線上り列車が国府津で予定外の増結。その合間にこの車両がやって来ました。

イメージ 1


府津

上野駅16番線に到着する特急「草津」

回数は激減してしまったけど、上野駅が長距離列車のターミナル駅であることの証が今も残っています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

小田急甲種 夜遊び再び

昨夜はEXEαの4両編成が輸送されてきました。幸いにして雨は降っていなかったので傘いらずでした。

イメージ 1

イメージ 2
踏切待ちをしている車のライトがちょうどよい補助光代わりでした。

イメージ 3
横着して三脚持って行かなかったので327mm(35mm換算)を手持ちで。

20717/10 新松田

朝一の上りこだま

今朝は茨城まで行くため朝一のこだまに乗車です。車内は座席が概ね埋まっている感じで3列側の真ん中に少し空きがある程度。ここ最後尾なんですけどこの混雑とは!

イメージ 1

小田原

露出設定が合わずライトがボディーと同化してます。

実はほほ同時刻に国鉄カラーのPFが通過予定でしたが、こちらに乗れなくなるので諦めました。まあ仕方ないですね。

EF81 97+ホキ

これを撮っていた時に数分おきに駅員さんが黄色線から外側に出ないように連呼、私が見た限りではそういう人は居なかったように見えましたが何かあったのでしょうかね。

イメージ 1

尾久

LSEの室内

小田原到着時に無人の車両を見つけたので一枚。3分停まるのでうまい具合に撮れました。

イメージ 1

LSEで代走のはこね45号

所定はVSEですが、本日はLSEでした。今日はこの列車で帰ります。

イメージ 1

新宿

崎陽軒 お弁当 秋

昨日は出張で栃木県まで二時間の移動だったのでお昼御飯に駅弁を買いました。

イメージ 1

イメージ 2


崎陽軒といえば、シウマイ弁当型有名ですがこの季節シリーズ結構気に入ってます。

ダブルパンタグラフだった国鉄電車特急-3 583系

583系だとパンタグラフ設置部分が低屋根だった分なおのこと強調されますね。カーブでちょっと分かりづらいですが(再掲かも)。

イメージ 1
1982/5 久喜-白岡(当時)

EF66 30レール輸送

遠路はるばるレールを運んでやって来ました。あいにくヘッドマークは後ろ側なので後部側を貼っておきます。

イメージ 1
鴨宮付近

ヘッドマークフロアマット

直径45cmだそうです。見た目は実物大に見えるのでつられて買ってしまいました。私の見たNEWDAYSでは北斗星とトワイライトは売り切れでした。

イメージ 1

ダブルパンタグラフだった国鉄電車特急-2

個人的にはやはり東北特急のイメージが強かったです。特に上野駅13~15番線に居ると上部が覆われていることあってパンタグラフの摺動音の反響が凄かったです。ホームの公衆電話を使っている時に入線して来るとパンタの音で話が聞き取れないほどと先輩が言ってたことを思い出しました。

イメージ 1
1982/6 東大宮-蓮田 下り「ひばり」

かつて国鉄型特急電車はダブルパンタグラフだった

たしか1980年ぐらいのRJ誌だと思ったが、大学の先生が国鉄に技術的な提言をして、それに対して国鉄の技術担当の人が回答するというような記事がありました。
その中にパンタグラフのことが書いてって、特急電車のパンタグラフは1ユニットに1個で十分というのがあって、国鉄側の回答では直流区間での120km/hでは必要との回答でした。

しかしながら、確か1985年ぐらいに中央東線のあずさの183系で試験的にパンタグラフ半減の評価を行って気づいたら実行化されてました。そして、気がつくと183系や189系では片方のパンタグラフ自体が撤去されていました。

イメージ 1
2002/6 「あやめ祭り」 保土ヶ谷-東戸塚

自分もエンジニアなので、確かに工学的にはこちらの方が良いのは分かるのだが、やっぱ見た目ではこちらの方が軍配が上がります。

イメージ 2
1982/10 「わかしお」 錦糸町-馬喰町

秋の薔薇

ホームページによると見頃はまだ先の様ですが、近くの公園にバラを見に行きました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


我が家のワンコに見せたらまるで興味を示しません(当たり前か)。

イメージ 4

イメージ 5


小田原フラワーガーデン

ヘッドマークフロアマットではないけど

帰宅途中にNEWDAYSによると売ってました。さすがに1980円は酔っ払った頭でも自制が聞きましたが、代わりに四面窓式ヘッドマークカレンダーとヘッドマークチケットホルダーを握りしめてレジに直行してました。

イメージ 1

小田急1000形と並ぶEF65PF

先日の小田急甲種でのひとコマ。この時間まだ下りは終電前なので踏切が閉まるたびにいったん退避し、踏切が開くとちょうどこの立ち位置が空いていたのでスナップ。ISO12800なのできれいな画像ではありませんが、普段見られない並びを記録。(※開いている踏切から撮影)

イメージ 1
新松田

夕闇迫る中を新宿へ急ぐ189系

刻一刻と暗くなる中を電照幕が印象的でした。

イメージ 1
中央線 高尾-西八王子

この近くに大きなショッピングセンターが出来て車の流れが一変してて驚きました。

大雨の御殿場線を往く小田急甲種

先日の小田急甲種ではEF65 2127が牽引との情報が上がっていたので、大雨なのに出かけてきました。せっかくなので御殿場線を走る姿を見るために東山北駅に向かいました。天気が良ければ、どこかの踏切でスポットランプに浮かび上がる姿を撮りたいところですが、この天気では傘をささずに撮れる途中駅が良いだろうとのことでここにしました。
ここは国道246号線と並行していますが、遠方に明らかに車のライトとは違う燈火が見えてきました。この時点では線路の延長上に見えていますが、その先は左カーブなのです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
↑ああ、これでは特徴ある辛子色扉が分からん。
イメージ 4

イメージ 5

このあとは、JR東海~小田急の受け渡しを見るために、新松田駅に向かいました。

御殿場線 東山北

小田原でEF64

3075列車の通過を見送りました。

イメージ 1


この30分ほど前をEF66 30がマークを前側に付けて通過予定でしたが、今現在東京貨物ターミナルに停車中。何らかの理由で遅れてるみたいです。

小田急甲種で夜遊び

昨夜は大雨の中を我ながら物好きだな~と思いつつ行ってしまいました。
しかしながら、大雨にめげない方々10名超が来られていました。ご一緒した皆様お疲れさまでした。
コンデジ画像を貼っておきます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

新松田