1997年9月 廃止間際の横軽へ

廃止から今日でちょうど20年経過しました。あの日は仕事で都内に居たので終了後は上野駅で最終の「あさま」を見送りました。仕事先から直行したので、カメラはもたず見る鉄で最後の光景を目に焼き付けました。

こちらの画像は、その10日ほど前のこと。横浜から「マリンシティあさま」という列車が走るので乗り鉄をしました。
横浜駅に向かうと、ただの「あさま」マークを掲げた189系でした。この前の週に東戸塚で見た時は専用マークだったので少しがっかりしたことを覚えています

イメージ 1

たぶん、横川駅構内の様子。

イメージ 2

横川~軽井沢の車窓から。

イメージ 3

軽井沢で下車、上野に向かう上り列車をなんとも中途半端に撮ってました。

イメージ 4

いま振り返れば20年なんてあっという間でしたね。あの時は、長野行き新幹線と呼ばれていて、いつ北陸までできるのかな~と思っていたのですが。

スポンサーサイト



夕陽を浴びるLSE

でも、標識の影がかかることは見落としてました。

イメージ 1
小田原-足柄

185系回送列車

新宿からホームライナーで到着し、発車待ち。先行する貨物列車のライトが見えました。

イメージ 1


この日はOM08編成

イメージ 2


小田原

EF6645 現役当時「富士・はやぶさ」


先日、ほしあい眼科でご対面したEF6645です。飾られているのはどっち側のお面なのでしょう?

イメージ 1
2008/2 戸塚-横浜 KONICA-MINOLTA Dimage Z5

今や存在自体がスーパーイベントなEF6627

と思うのは私だけですかね~。

イメージ 1

回想 ~ ブルー・ナイト・トレイン

夜の小田急ロマンスカーに60000形が入ってました。
これを見たら、なぜかこっちを連想してしまいました。

イメージ 2
2008/1 東京

色合い違うんですけどね。夜にブルーの車体を見ると条件反射的に反応してしまうみたいです。
ブルートレインも電球色の照明に変更してくれたらもっと一般受けしたかもしれないですね。
復刻版24系25形4000番台作る時にはぜひともそうしてもらいたいです。
で、さっき見たのはこっちの方です。ぶれてますけど比較してみてください。

イメージ 1
2017/9 小田原


夜目に見えるブルーの車体は、かつての鉄道少年をときめかせる効果があるらしいです。


御殿場線内で小田急MSE「あさぎり」

ドライブの途中で撮影。


イメージ 1
駿河小山-足柄

富士急で活躍する元京王5000系

2017/9 月江寺-富士山

イメージ 1

稲刈りもそろそろ終わり

完全にタイミングを逸しましたね。

イメージ 1
栢山-開成

夕暮れを走るロマンスカーEXE

小田急線、開成ー栢山

イメージ 1

【残念な】EF64初詣列車【写真】

これを見ると当時の自分が雑で横着な性格だったことが良くわかり呆れてしまうのでした。

イメージ 1
1986/1 西八王子-高尾

ドラえもんのタイムマシーンを借りて、過去の自分に説教してきますかね。(笑)
なんで、この柵を避けて撮ろうとしなかったのか、小一時間(以下略)・・・。

京王5000系

新しい5000系の営業運転開始が間近な(9/29~)ことをすっかり忘れてました。まだ、実車をみてないので早く会いたいです。というわけで昔の5000系でも。

イメージ 1
1985年冬? 高幡不動

久しぶりに見えた富士山とMSEはこね(LSE代走)

台風通過後の月曜日午後は久しぶりに富士山がくっきりと言えました。海バックの東海道線撮影後は北上して新松田の先へ。昼頃は一時的に雲に覆われていた富士山ですが午後の遅い時間には顔を出してくれました。
ダイヤ上はLSEで運行される上り列車の「はこね号」を待っていると現れたのは・・・

イメージ 1

MSEでした。しかも、富士山をくっきり写そうとすると車体は真っ黒。およそ20分後に画面奥に向かって走り去る下り「はこね号」はおそらくLESですが、これに意気消沈して撮らずに撤収しました。

小田急小田原線 渋沢-新松田

青ガエル再捕獲

昨日は東横線に乗る用事があり運用を調べ中目黒ですれ違うことが分かったので、後部側ですが撮ることが出来ました。

イメージ 1

中目黒

うっすらと見える大島に見送られて「踊り子110号」

台風一過だった9/18は大島がうっすらと見えてました。(水平線の右側)

イメージ 1
根府川-早川


台風一過

こんなに青い海はひさしぶりのような。

イメージ 1

台風の余波でまだ大荒れ。

イメージ 2

東横線青ガエルラッピング

昨日の出来事ですが、自由が丘の乗り換え通路を右往左往していたら緑色の電車登場。

イメージ 1

あわてて東横線ホームに向かうもののブレブレ写真でした。

イメージ 2

気を取り直して大井町線ホームでスナップ、こっちもブレた。

イメージ 3

イメージ 4

このあとも何ヵ所か東急の乗換駅を通ったのですが案内をよく見ないで行動したため大回りするはめとなりました。

東急8500系のプレート

田園都市線に乗ったら伊豆のなつ号でした。車内にローレル賞と禁煙のプレートが。

イメージ 1

通勤電車で喫煙が可能だった昭和40年代の名残ですね。

イメージ 2

渋屋で列車後部を撮りましたがぶれて失敗。側面の写真でお茶を濁しますか。

イメージ 3

LSEから見るLSEとのすれ違い

貴重な経験のはずだが、う~ん、よく見えない。┐('~`;)┌

イメージ 1

LSE特等席

町田に行くのにロマンスカーに乗ろうとすると、これでした。

イメージ 1

空席を照会したら15分前なのにここが空いてました。

イメージ 2

キャンセルでも出たのでしょうか。

イメージ 3

車内販売で飲み物を買ってくつろいでますが雨で外がよく見えません。

東武浅草駅正面階段のSL「大樹」装飾

さすがにこれを撮るには大変かと思いきや両脇にエスカレーターがあるお陰で階段を使う人は少なかったです。

イメージ 1

浅草駅2階の改札外にはTULLY'S coffee があって、駅の構造の関係で電車を見ながらお茶ができます。

イメージ 2

185系修学旅行列車

神奈川県の小学生の日光旅行(帰路)です。波動用の185系にはまだブロック塗装が残ってますね。

イメージ 1

イメージ 2

上野

自分の時は(東京都でしたが)バスだったので少し羨ましいです。今だったらバスでも良いけど、乗り物酔い等に不安を抱えた当時は電車が良かったなあ。

宇都宮工臨

今日の下りはEF81 98でした。

イメージ 1


これが走る日は尾久の駅員さんピリピリしてるのでしょうね。ホームの監視に数名来られてました。
個人的にはこっちが気になりました。もう営業運転は無理なのかな?

イメージ 2

東武のクレヨンしんちゃんラッピング車

地下鉄半蔵門線で少し車両を見ていたらちょうど来ました。

イメージ 1


今度は東急の古参です。

イメージ 2


途中九段下駅では都営新宿線とも並ぶので、東急、東武、東京メトロの車両と都営、京王の車両の並びが見られることもありますね。

伊豆急キンメ列車

三島からの帰途は熱海に寄り道。乗ってみたかったけどウォーキングの疲労とか往復切符購入済みで変更が面倒とかで見るだけに終始。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


やっぱりこういう楽しい列車は乗ってなんぼでしょう!

非常停車&エアセクション

東海道線乗車中に前方踏切の直前横断で非常停車、しかもエアセクションに止まったので、そろりそろりと移動開始。
昨日の今日なので車掌さんの説明が懇切丁寧でした。今日のような日は少しエアコンが停まっただけでかなりの暑さです。大船駅西方の踏切ですが、前にも何回か止められたことがあるので、結構強引な横断が多いらしい。

伊豆箱根鉄道の西武復刻色

ウオーキング参加中、駿豆線近くを通るところでちょうどこの電車がやって来ました。

イメージ 1
2017/9 三島田町

踊り子で三島へ

今日はJR東海のイベントさわやかウォーキングで三島に行ってました。
ラブライブサンシャインのラッピング電車と並びました。

イメージ 1

イメージ 2


早川の辺り、窓の外は海

イメージ 3

RAWで撮ってみたものの

この機関車を撮る機会もなかなか無かろうと気合を入れてRAWを使ってみるものの、面倒くさくなって同時に記録したJPEGの方をここに貼っている有様です。
実は、弊方の名前を打った下あたりに大島が見えているのですが、相当暗くしないと見えてきません。(現地では目視でうっすらとは見えてました)

イメージ 1
2017/9 根府川-早川

27号機が幾ら当面安泰だといっても、運用状況と自分の休日の都合とが重なり合う機会まで考慮したらあと何回出会うことができるのでしょうね。

今日のEF66 27

5094列車に入ってました。

イメージ 1