今日のLSE

開成-新松田

イメージ 1

スポンサーサイト



夕暮れに向かって走り去る

藤沢駅から西の空を眺めたらこんな感じでした。

イメージ 1

イメージ 2

ひさしぶりの江の島

プレミアムフライデーな週末は早々に帰宅を余儀なくされ、特に予定もなかったので江の島に道草決定。
とは言うものの、6627号機の通過を見送っていたら江の島に着く頃にはブルーモーメント。

イメージ 1

特徴的な小田急片瀬江ノ島駅も

イメージ 2

橋の上からは江ノ島灯台を眺め

イメージ 3

イメージ 4

江ノ電の江ノ島駅へ

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

待合室にこんなのあるんですね。

イメージ 8

明日からはすげー混むんだろうな。

どうせ行くならば、プレミアムフライデーを活用して早めに上がるべきですね。

EF66 33 通過

週前半に撮ってました。最近、持ち歩き用のコンデジが不調のために、びびって早切り、歩道橋の影になってしまいました。

イメージ 1

箱根登山電車と桜

箱根の桜の様子を先週末に見に行きましたが、登山電車沿線の見頃は過ぎてしまったような感じでした。
小涌谷駅の桜もほとんど終わりに見えたのでさらに先に進み、小涌谷-彫刻の森に立ち寄りました。

イメージ 2

イメージ 1

イメージ 3

上野駅宴の団臨

先週のカシオペア紀行発車後も上野駅カフェにいた処、13番線の案内盤に新たな表示が出ました。

イメージ 1


検索すると著名な音楽の先生のようでこの日も記念リサイタルを開催後のパーティーらしいです。
暫くすると宴が入線。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


貸切列車での引退記念パーティーとは、楽しそうですね。

帰宅時にEF66 27

すでに午前中の時点で運用がわかっていたので帰宅時に撮って来ました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


駐車場の灯りが補助光になるかと期待したけど思ったほどではなかったですね。
そんなわけでスマートフォンに取り込んでから画像を補正しました。

星なしEF81のカシオペア紀行

22日はちょうど都内の方に用事があったので田端に寄り道。雨がぽつりぽつり落ち始める中を、いつもより20分ほど遅めに現れた列車はEF81 139に後押しされて上野駅に向かっていきました。

イメージ 1

てっきりダイヤが変わったのかと思ったら、何か理由があったようでした。そのあとは上野駅に向かったものの、何枚かスナップしたら足が疲れて出発前からホーム終端部にあるBECK'S COFFEEで休息。そのまま、窓越しに出発を見送ってしまいました。
そのまま、カフェに居たら別の団臨が来て驚きましたが、その件は別の機会に紹介します。

EF66 36 一応撮れました

金曜日の帰宅中、今度は36号機が来るとのことで途中下車。前回の反省から今回はしくじらないように撮れました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


が、連写が低速設定でした。

上野駅13番線終端のカフェ

夜行列車全盛期に欲しかったです。

イメージ 1

ガラスの反射を抑えて

イメージ 2

出発しました。

イメージ 3


ここで583系や24系も見送ってみたかったです。

今日のカシオペア紀行は星無しの81

ぶれてますが(汗)。

イメージ 1

139号機でした。

上野駅四季島ホームほか

おそらくこれで完成でしょう。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

すぐそばにBECK'Sコーヒーもできるようです。

イメージ 6

上野

とうきょうスカイツリー駅に進入する区間快速

本日ダイヤ改正を迎えましたが、こちらは改正前の様子です。前にこちらの駅を通った時は誰もいなかったのですが、流石に改正間近では先客が数名おりました。

イメージ 1

折角のEF66 27なのに連写不調に泣かされる

先日、東京方面に移動中に間もなくすれ違うことが分かり途中下車。ここでの通過速度は速そうなので連写に設定して待機。側を通る小田急線を撮ったりして待っていると、27号機が登場しシャッター釦を押したもののスカな手応え。
画像を確認すると、あ″~最初の1枚だけが撮れてました。
下に書いた通りカメラの不調をリカバリーするため連写にしたのが裏目に出たようです。直前の小田急線はきちんと撮れたので安心してました。

イメージ 1

藤沢

普段持ち歩いている相棒は、○○タイマーとか揶揄されるメーカーのコンデジですが、私の愛機はかれこれ一年半経ってもタイマーは作動してません。ただ、ダイヤル等操作系はちょっと不調、あと自分の不注意で落下させたこともあって、これは仕方ないです。

ところで、私の使い方が良くないのか、コンデジはたいていスイッチ類が不調になります。一眼では発症しないので使っている部品の耐久性ですかね。価格差を考えればそうなるでしょうけど。

車両愛を感じた東武浅草駅の展示やポスター

あと2日でダイヤ改正を迎える浅草駅には300型や6050型を讃える展示が多くありました。ここではその一部を紹介します。

ホーム終端では動画を放映

イメージ 1

快速発着ホーム5番線にはポスター多数

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

こんなペーパークラフトも

イメージ 5

このイラストは消されてしまうのでしょうね。

イメージ 6

スカイツリートレインの案内

イメージ 7



区間快速が来ない時間帯だったのでゆっくりと見ることが出来ました。これから行かれる方は混み合うことが予想されるので、乗降客や業務の妨げにならないようにお気を付けて。

1両貸切状態

こだま号の指定席にて。ほとんど通勤新幹線の三島行きでわざわざ指定席買う人はそういないか。

イメージ 1

これでラストになってしまうのか?LSE+桜

新しい車両の登場は来春の予定。発券システムの変更とかを考えれば、完全置き換えの方が合理的なので2編成同時デビューでしょうか。投資計画とか読めば答え合わせできそうですが。

イメージ 1

イメージ 2
螢田-足柄

まあ、情弱者なので来年は見られない位の心づもりで撮るしかなさそうです。

劇場版「名探偵コナン」を観る前に

映画館は貨物駅の真横にあるので、映画を観る前に駐車場で上り貨物列車の発車を見送りました。

イメージ 1

イメージ 2
2017/4 西湘貨物駅

クルマの中でうたた寝していた我が娘は、ちょうどEF66+コキのジョイント音で目覚めたのでそのまま劇場に向かいました。コナンの映画はスリリングな展開で楽しく鑑賞してきました。

名残の桜

小田原の桜もそろそろ終わり。カーブの向こうに良い感じにみえてましたが。

イメージ 1

やはり電車で隠れてしまいました。

イメージ 2

螢田-足柄

リニア・鉄道館 企画展

ドクターイエローの軌跡

イメージ 1


ちょっと観たいかも。

小田急LSE ホームウェイ

私はあまり見たことがないので記録しておきました。

電照幕が飛ばないようアンダー気味で

イメージ 1

イメージ 2

福山レールエクスプレス

戸塚で上り貨物列車を撮るときは、概ねこの辺りですが、

イメージ 1


この時期は切り位置を手前にしたくなります。

イメージ 2


およそ一週間限定とでも言いましょうか。

大磯駅の桜

帰途に寄って見ましたが、日が暮れてしまうとここは難しいですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

大磯

押し入れのがらくた箱から出てきた京王5000系特急のプリント

これを撮影した時の記憶はありますがネガは行方不明。深夜だったので、とりあえずはデジカメでマクロ撮影して画像化しました。

イメージ 1

撮影日不明、高幡不動

この時は、新宿発の特急は全編成高尾山口直通となり、高幡不動-京王八王子間はシャトル便になって5000系4連が起用されました。
ハイキングシーズン夕方の運行はいつもこうなのか、競馬開催と被ったためかはちゃんと覚えておりません。但し5000系特急が目当てで行ったことは確かです。

185系置き換えですか

前から噂はありましたが、いよいよのようです。こうなると東京駅に定期的に発着している抵抗制御電車も終わりということになりましょうか。

イメージ 1

根府川-早川

あの爆音モーターを聞けなくなるのは寂しいことですが、実際に乗ってみると窓枠のカタカタ音とか、すきま風、車体の軋むような音など、車齢は隠せないようです。
個人的には、MT54のモーター音が日常的な存在で無くなることが残念です。

昔日の583系「はつかり」

とうとう583系が引退してしまいました。私としては東北特急「はつかり」としての姿が最もなじみ深かったため、盛岡以北の特急となった後も機会があれば追いかけておりました。今回のラストランは、行程的にも日程的にも無理だったために、往時の姿で活躍を偲びたいと思います。

イメージ 1
1999/8 渋民-好摩

このころになると臨時列車でしかお目にかかれなかったように記憶しております。あれから18年近くよくぞ生きながらえました。

ところで、シンプルなはずの抵抗制御電車ですが、今となってはモーターのブラシや抵抗器のお守りが大きな負担となってしまったようで、そういったことも消えていく背景にあるのでしょう。このあたりが電気製品のむずかしさかもしれません。
とはいうものの、想定よりもずっと長く延命をさせてくれた、現場の皆様には感謝の気持ちでいっぱいですが。

御殿場線山北駅付近の桜

昨日は雨模様のため、桜の名所を回っておりました。山北付近はたまたま雨が止んでいたのでちょっと撮影しました。

イメージ 1

谷峨ー山北

山北鉄道公園のD52と桜

例年より開花が遅れているそうですが、こんな咲き具合でした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


老兵を労っているかのように優しく桜に包まれていました。

浅草の桜と東武6050系

川向こうから浅草行きの区間快速登場。

イメージ 1

引いてスカイツリーを入れるも、手前の草が被った。晴天の屋外、液晶画面がほとんど見えません。

イメージ 2

満開に近い桜とともに。

イメージ 3


来年はここの桜と一緒には撮れない?

小田原城で夜桜

都内は満開に近いみたいですが、こちらはようやく五分咲きです。そんなわけでギャラリーも少なめ。

イメージ 1

イメージ 2

今宵は月が出ています。

イメージ 3