昔のHI-C の自販機

札幌の居酒屋の入口にオブジェのように置いてありました。

イメージ 1

スポンサーサイト



ダイニングカー

特別な列車を除けば日本で最後?の食堂車となりましょうか。

イメージ 1

イメージ 2


同行の娘は朝御飯を食べたくないとのことで単独行動中です。

本日のカシオペア牽引機

ラストナンバーのEF510-515でした。只今ともに北上中。

イメージ 1

トップナンバー

只今この車両に乗車中。

イメージ 1

白と青

どちらも塗色を思い浮かべるとしたら「白と青」ですが、並べて比べると随分と印象が違うのでした。

イメージ 1
2015/10 小田原

白じゃない、アイボリーだ、とお叱りを受けるかもしれませんが。

箱根ロープウェイ一部運転再開

区間限定ですが。

イメージ 1

急行「おが」板谷峠を往く

上野-秋田間のDC急行「おが」、尻切れながら一応撮っておりました。グリーン車以外は非冷房で窓全開。真夏の旅はさぞかし暑かったことでしょうね。

イメージ 1
1981/8 奥羽本線 峠付近

上野駅で並ぶ583系と485系

先日の駅そばや写っていたこの並び、逆側からも撮っていました。保存状態が悪く、ネガが痛んでおりました。

イメージ 1
1982/11/6 上野

急行「おが1号」発車案内

急行列車はヘッドマークが付かないため、この様に発車案内を撮影後に該当列車を撮影してました。しかし、この列車の時は当の列車本体は失敗しました。
上野~秋田の移動になると、個人的には夜行の津軽を選ぶなあ。キハ58系での旅はどんな感じだったのでしょうか?

イメージ 1
1982/11/6 上野

がんばれ箱根ロープウエイ

ロープウエイは索道なので鉄道の仲間に分類されるそうです。
今年の箱根の火山活動の影響をもろに被ってしまったのが、大涌谷を通る箱根ロープウエイ。日曜日に小田急小田原駅の構内で社員の方がグッズの販売をしているのを見掛けました。
こうなると、何か買わずにはいられません。ロープウエイのキャラクターグッズを買ったら絵葉書を頂きました。

イメージ 1

相手は自然現象なのでなんとも言えませんが、早く火山活動が終結して運行を再開できることを祈りたいと思います。

上野駅、食堂車への食材積み込み

青森駅に向けての8時間あまりの旅をサポートする「はつかり1号」の食堂車。出発に向けて準備に余念がありません。そして、今上野駅でこの様な光景が見られるのは週3回の「カシオペア号」だけとなりました。

イメージ 1
1982/11/6 上野

EF65 501みなかみ回送

ちょっと旬を過ぎましたが、送り込み回送を撮りました。ここ戸塚では東海道線から横須賀線に転線しますが、先行列車と接近していたので超スローで通過していきました。
イメージ 1

イメージ 2
前方の信号はまだ両方赤なのがわかります。
【追記】
タイトルのカマ番をミスタイプしてました。訂正します。
501号機、なぜか相性が悪くて2009年の東海道線120周年記念列車は足の骨折で撮りに行けず、去年の富士は時間を勘違いして撮り逃しました。

167系修学旅行臨

この頃は臨時の大垣夜行と修学旅行輸送が専らの仕事でした。

イメージ 1
2001年?頃、大船

上野駅AM7:15頃 1982年11月6日

旅行の帰途に急行「鳥海」で上野に着いて、ダイヤ改正間際の光景を色々と記録に収めました。7:07発の急行「おが1号」を見送った後のコマなので7:15頃と推定しました。

イメージ 1
583系はたぶん「はつかり1号」、485系は「ひばり3号」でしょうか?

そういえば、13番線に立ち食いそば屋があったことを思い出しました。これを撮った前日に「上越新幹線開業まであと10日」という看板を撮っているので、1982/11/6の朝の風景でした。

オリオン座流星群ムリムリ~

昨夜が見頃と聞いたのの、曇り空で諦め、今夜に期待したらまたもや曇り。ここのところ、天文イベントはずっと不戦敗の気がする神奈川県西部住民でした。

鯖つまみ揚げそば

昨日、ようやく食べました。美味しかったです。食べている数分の間に3名がオーダーしていたので、人気あるのかも。

イメージ 1

ホームと同じ高さ コキ

これに乗ってしまい、列車の運行を止めてしまった酔っ払いさんがいたらしいですが、確かにこの高さは乗ってしまいたくなる誘惑がありそうです。
※この日は旅客線に迂回でした。

イメージ 1
2015/10 戸塚

カシオペアクルーズが帰ってきた

10/17に旅立ったカシオペアクルーズの御一行様が帰京しました。釜がEF81 97だったためか?思ったより待機している人が少ないように思いました。
まずは、SL-10さまのブログで紹介されていたここで出迎えました。しかし、夕方の見下しアングルは思いのほか暗くて、ISO3200まで感度がAUTOで上がり、荒れ荒れの画像となりました。
イメージ 1
2015/10 日暮里付近

次の予定があってあまり時間の余裕はなかったですが、上野に立ち寄りました。
イメージ 2

時ならぬ珍客に、一般の方と思しき人たちも撮影隊に加わってました。
イメージ 3

久しぶりにEF81のうなる音を聞くことができました。

本日のスキマ鉄

ちょうど都内に居たのでこんなのを撮って来ました。

イメージ 1


なんか写り悪いなーと思ったらスマートフォンがマクロ設定になってました。orz
コンデジの方は帰宅後にアップします。

485系快速列車(1983年)

確か、しらさぎ編成の間合い運用で富山~糸魚川を往復してました。後年になると、特急車両の普通列車は珍しくなくなりましたが、この編成では食堂車が連結されていたと記憶してます。しかもグリーン開放扱いで優雅な朝のプチトリップでした。

イメージ 1
1983/3 北陸本線 糸魚川

夕日に輝く

刻一刻と変わる夕方の光線、30分くらいおりましたがこの時のベストタイムは10分間くらいでした。
イメージ 1
河原ではこんな光景も
イメージ 2
2015/10

富士山と元京王車

日が暮れた中を元京王5000系がやってきました。

イメージ 1
後ろ側はリバイバルカラーでした
イメージ 2
2015/10 富士急行 月江寺-富士山

【追記】
前側は富士急リバイバルでした。京王5000にばかり目が行っていて失念してました。京王リバイバル車ナンバーも再現されていたのですね。

咲き乱れるコスモスと富士山

場所的に忍野になりましょうか。

イメージ 1

蹴上付近を走る京阪京津線(1997年)

過去画像からです。間もなく廃止が近いとのことで、京津線訪問もかねて京都に行ってました。

イメージ 1
1997年秋 蹴上付近?

久しぶりに見たEF66 26

先日のこと、5093列車で下ってくると知り平塚で下車。ここで撮影して後続の特別快速に乗っても大船駅で先ほどの普通列車に追いつくのでそのようにしました。
しかしながら、この普通列車が平塚駅に2分ほど停車するダイヤとはしらず、動き出した時には遠方に2灯のライトが見えておりました。

イメージ 1
2015/10 東海道本線 平塚 SONY DSC-WX300

普通列車が走り去ってすぐに来たのでドキドキでした。

そういえば、EF66の0番台は徐々に離脱しているようですね。この車両も一日でも長く活躍してくれることを祈るばかりです。

鯖つまみ揚げそば

駅の蕎麦屋で別のものをオーダー後に気付きました。次回はこれいってみよう。

イメージ 1

いろり庵きらく

京葉臨海鉄道(2000年)

2000年9月に友達と訪問しました。京葉久保田という末端に近い駅の辺りだったと思いました。

イメージ 1
昔はどこの臨海地域にも引き込み線がたくさんあったはずですか、長崎も室蘭も神戸も全て現役引退後の訪問でした。横浜は非鉄時期に見てますが、記録すらしてません。

映画を見る前に

夕方映画を見るために、元貨物駅の跡地にできたレジャー施設に向かいました。移動中夕日がいい感じに染まっているなあと思いつつ到着。駐車場は線路の脇にあるので柵越しに西の方を眺めるとススキと線路が光ってました。

イメージ 1
が、間もなく日没、列車が来る頃にはこんな感じでした。
イメージ 2

映画が始まってしまうので、これにて撤収。見た映画は「天空の蜂」、なかなか見ごたえがありました。

日本の原風景?

朝起きて富士山を見ると冠雪していたので、自転車で出動。ただ、色々と用事があってここに着いたの正午ごろなので、車両は逆光になってしまいました。

富士山、はさかけと一緒に。
イメージ 1
2015/10 小田急線 開成-栢山

このあと少ししたら全く電車が来なくなりました。ネットで見たら二駅先で脱輪があった模様。結局1時間ほどで復旧しましたが、ロマンスカーは運転中止とのことで、この後渋沢~新松田に行く予定はキャンセルして、東海道線を撮りに鴨宮に移動。こちらではお目当てのEF64貨物列車が定時なっても来ない・・・と思ったら、当のその列車が池袋でトラブっていたようでした。
まあどちらも大事故にはならなかったようなので、不幸中の幸いでした。
本日の自転車での走行距離23km、なまった脚にはちょうど良い距離かも。

P.S.
運転再開後のこと、この踏切に乗用車が走って行ったので、「おいおいよせよ」と思ったら手前で曲がって行ったのでほっとしました。ただし、脱輪が発生した区間にここまで狭い踏切は無かったはずですが・・・、いったいどこで起きたのでしょう?

イメージ 2

富士山冠雪

トンボの重連仕業を盛んに見掛けます。

イメージ 1


【追記】
踏切脱輪とかで小田急線止まりました。おいおい。