蕨駅で非常停止が押され

本日の夕方のことですが、乗っていた宇都宮線が赤羽手前で停車。セクションの箇所で停車だったようで、放送があって一旦車内灯が消灯。自分の乗っていた車両(前から5両目に乗ってました)は点灯してゆるゆる動かして再度停車。車内の照明を点灯させますとのアナウンスがあって、空調が復活。運転再開という流れでした。
おそらく、前側のユニットだけで列車を動かしてセクションを脱出、全ユニットの復帰という手順かとおもわれます。

イメージ 1

イメージ 2

車内の様子

車内放送では、車両の点検が必要な箇所に停車したためと説明してました。対応にあたった運転士さん、車掌さん、お疲れさまでした。
しかし、この電車は蓮田でホームの黄色線からはみ出た旅客の影響で、土呂では踏切の警報装置作動と都合三回の非常停止を食らいました。
スポンサーサイト



ありがとう北斗星 おにぎり&サンドイッチ

尾久駅のニューデイズに売ってました。

イメージ 1

イメージ 2

脱力の方がうまくいく?

この日は買い物が目的だったが、EF210の若番が来るというので、ちょっと寄り道してみました。

イメージ 1
東海道(貨物線) 小田原

桃太郎といえどいずれ初期型は消えていくでしょうから、今のうちに撮っておこうかと。とはいえ、気負っていない方がちゃんと撮れているような感じがします。

こいのぼりと御殿場線

御殿場線の上曽我踏切付近に出向くとこいのぼりが飾られていました。

イメージ 1
風向きの関係でこいのぼりの存在は分かりにくいし、列車は木に隠れ微妙な感じですが。
イメージ 2
こいのぼりとの組み合わせは諦めて緑の濃くなった築堤を写してみました。

御殿場線 下曽我-上大井 PANASONC LUMIX GF6

キワモノ

10回以上縦に振るそうです。う~ん・・・。

イメージ 1

豪華?な入れ換え

先日の北斗星推回撮影後、田端の様子を見に行くと赤いPFが動き出し僚機の入れ換えが始まりました。

イメージ 1


目の前を行き来して、さらに機関車を連結。EF65が3両繋がるという光景が展開。

イメージ 2


但し、これに見とれていて北斗星の本運転にギリギリでした。

会津ソースカツ丼のポスター

昨日から戸塚駅地下通路にいろり庵きらくがオープン。夕食を頂いて参りました。
なお、私が食べたのはネギトロ丼セットですので、こちらの感想は書けませんので悪しからず。

イメージ 1

このソースが気になりますね。

乗り鉄にはなかなか魅力的な切符

但し大人の休日倶楽部限定だが。

イメージ 1


気が付けば入会可能な年(ミドルの方です)なのに、横着ゆえになにもしてません。のんびり乗り鉄している時間が取れないのが腰を重くしている理由かも。
周遊券的に使える効力は魅力的ですね。経路が1ルートだけと言うのは時代の反映か?西日本とのコラボなので、中央ー篠ノ井ー大糸ー糸魚川とか、中央ー篠ノ井ー信越ー長野とか選べると面白そうです。

箱そばスペシャルそば、うどん

こ、これはもしかして全部載せ?

イメージ 1

小田原駅

さすがに、代謝の落ちた今では無理です。看板見るだけでお腹一杯。

紅白おめでたいカラーのEF81北斗星(2009/11)

この夜は団臨?で24系のはくつるが走るとかで上野駅は撮影者が大勢でした。
北斗星を撮影→友人と上野駅構内で呑み→あけぼのやはくつるを撮影 という流れでした。
Ef81 95は紅白カラーなのでこんなタイトルにしました。しっかしレンズ汚れているなあ。

イメージ 1
2009/11 上野 NIKON COOLPIX P80

165系による高尾臨

たぶん高シマの165系でした。

イメージ 1
1982/1 中央線 高尾-西八王子

5回ふってくずして飲む 新食感

んじゃーいってみるか

イメージ 1

イメージ 2

ふ、ふりが甘くて崩れてない・・・、しょうがないので一生懸命吸ってます。

先日の田端で見かけたのに買いそびれ、ようやく辻堂でゲットしました。プリン好きな人には良いかもね。

185系のOM編成の側面幕

先日のホームライナー小田原で到着後の幕回しに水上号が出てました。

イメージ 1

イメージ 2

小田原 2015.4.

ところで185系は前面幕と側面幕は連動ではないのでしょうか?これを見て急いで前面に行ったら回送表示、側面に戻ったらまだ幕回ししてました。

【動画】東十条を通過する北斗星

ダイヤ改正から1か月以上過ぎてようやく北斗星を見てきました。通過の10分ほど前に東十条に着くと30~40名位の人が居て驚きました。しかも、選挙前なので、線路沿いの一角にポスター掲示板があって撮影できる場所に限りがありました。そんなわけで、線路と道路の境界の柵に小型三脚をもたせ掛けてコンデジをセットして動画を撮影。アングルは柵との兼ね合いでこんな感じでしか撮れませんでした。もっと早くいけばよかったのですが、田端運転所でEF65 1118が2両のPFを入換していたので見とれていたら出遅れました。

東十条にて NIKON COOLPIX P310


臨時北斗星

4/25にようやく臨時北斗星を見てきました。ともに、動画からの切り出しです。

イメージ 1
尾久-上野にて
イメージ 2
東十条付近

NIKON COOLPIX P310

推回を撮っていた方は10名弱でしたが、東十条に着いたら30~40名位居て驚きました。明るいうちにここで北斗星を見送るのは新鮮でした。時間的には2往復3往復の時の1号に近い時間帯ですね。

【訂正】酷い写りですが中央線の103系冷房車を

【お詫び及び訂正】
指摘をいただき画像を確認したところ、101系は間違いで103系でした。お詫びの上訂正致します。
ご指摘いただいた方、ありがとうございました。
・元画像にて2両目に方向幕の設置と、103系にはある空気取り入れ口のルーバーを確認できました。
・写真もモハはパンタグラフが高尾よりですが、101系は東京寄りだったような・・・。
・そもそも101系冷改車は3+7両編成でしたが、この画像では3,4両目に乗務員扉が確認できない。
・全面窓の形状やジャンパ栓は103系仕様でした。

1982年1月に撮影したとのメモがあります。この時期にここに行ったのは高尾臨狙いのついでだったんでしょう。側面に方向幕がないのはイレギュラーでしょうか?

イメージ 1
1982/1 中央線 高尾-西八王子

明日の踊り子105号

運用通りならば、4/25の踊り子105号は今や希少となりつつあるこの組み合わせ。

イメージ 1

A3-C2

駅ビルのそば屋に会津ソースカツ丼

平塚駅改札外、駅ビルラスカの中にあるいろり庵きらくというお蕎麦屋さんでネギトロ丼セットを注文、何気にメニューを見ていたらそんなメニューがありました。
メニューの写真は撮りそびれました。私は食事制限あるのでこんながっつり系のメニューはパスせざるを得ないのですが、お肉系好きな方お試しください。
但し、同じ平塚駅でも改札内のそば屋(名称は同じ)のメニューには見当たりませんでした。
私が見落としただけかもしれません。

本日も東海道線で試運転してましたE235系

もう慣れたからギャラリーも少なめ?ノーチェックでした。

イメージ 1

E231からの転用車、雨どい部分が隣と異なります。

イメージ 2

国府津にて

日暮里常磐線ホームから違う線路を走るE531系を見送る

カシオペアが通過して1,2分後だったか?尾久あたりに入庫するらしいE531系が来ました。自分がいるのは常磐線ホームなので、違和感があります。

イメージ 1

日暮里

日時指定で投稿してます。

Bトレインシヨーティーレイアウトベース

(訂正)
RMMを見返したら、レイアウトコンテストに先立っての作例紹介の記事でした。お詫びの上で訂正致します。コンテストに出すかは兎も角として、なかなか楽しそうなのでそそられてしまいました。

昨日書店で模型の雑誌RMMを見ていたら、これを使ってのレイアウト製作コンペが掲載されてました。

http://bandai-hobby.net/train/btr/layoutbase/

100円ショップを活用して材料費1000円程度というものもあって興味深かったです。我が家でも導入してみようか検討中。

カシオペアとスカイライナーの出会い

日暮里でカシオペアを待っていると、直前にスカイライナーが横切って行きました。
あああ、キターって感じで慌ててシャッターを押しました。

イメージ 1

架線柱のビームと重なって分かりづらいですが直上にスカイライナー後部が写ってます。

にこやかに

一週間前のことですが。あちらから微笑みかける人が。

イメージ 1


種明かしは

イメージ 2

ポスターでした。

水樹奈々さん、今日も微笑んでるでしょうか?チェックしそびれました。

ハローキティがやまなしの観光ナビゲーターに就任

和歌山のようなコラボトレインでもやってくれたら、キティラーの娘と乗りに行くのですが。

イメージ 1

イメージ 2

案内パンフレットより

乗り過ごし?

昨日は夕方から都内で打ち合わせ・・・、最近は電車トラブルに遭遇することがあるので、少し早目に職場を出て東海道線に乗りこみます。
で、ふと気づくと東京を過ぎて上野でした。どうやら、うとうとしてて乗り過ごしたようです。京浜東北線に乗り換えようと思ったらちょうど青帯の電車がやって来たので乗りこめば、なんか様子が違う・・・。車内放送で土浦方面とか聞こえてきたので、常磐線に乗り間違えたと気づき急いで次の駅で降りました。日暮の里とか書いてあります。ホームに佇みぼんやりした頭で今後の行動を考えていたら、目の前を先頭だけ青色であとは銀色の列車が通り過ぎていきました。いやー、時間に余裕をもっておいてよかったです(棒読み)。

イメージ 1
トリミングしてます。
イメージ 2

イメージ 3
2015/4 日暮里

というストーリーは少し無理がありそうですね。寝過ごして、尾久か赤羽に行く方がありそうなトラブル(笑)といえそうです。でも、赤羽まで行ってしまったら、急いで京浜東北線で戻るも、乗り換えで急いだためか気分が悪くなり、外の風に当たろうと東十条で降りてしまいそうな気がします。

JR北海道プラザ東京支店閉店のお知らせ

全然知りませんでした。

イメージ 1

東京駅

今も残るE351系の停止目標

国府津にて。

イメージ 1


趣味的には面白いけど東海道線のトラブルで中央特急の運休はいただけないなあ。

磐越西線を走ったD51498(1999年2月)

都合がつかず行けずじまいでしたが、この土日に磐越西線に「SL福が満開ふくしま号」D51498が走ったそうです。
個人的にはこの郡山-会津若松間のロケーションが好きなので行きたかったです。
そんなわけで、1999年2月に行った時の画像から。2月だったので雪道の運転を敬遠した友人と私は新幹線と在来線乗り継ぎで駅撮り。磐越西線は本数が少ないのと寝坊したので沿線撮りは諦めました。
しかしながら予想に反して雪は少なく、車でもよかったかも!と減らず口をたたきあってましたが、列車で移動したおかげでほとんど呑み鉄状態でした。(帰途に寄った飯坂温泉での雪見風呂良かったです・・・、ってあれ?)

イメージ 1
右手前は今は亡き455系
イメージ 2
発車直前にもうもうと黒い煙を吐き出しました。スタンバイ完了といったところでしょうか?

車種にこだわりませんので、かつてのように1,2か月ごとに郡山-会津若松を走らせてくれたらいいのですが。

E235系、今日も試運転してました

昨日までかと思ってた。

イメージ 1

小田原

但し、これからダイヤ乱れるだろうから大変かも。

新しいの(E235系)都会に帰る

なんのかんの言って、運転していることを知らずにいた初日以外は毎日付き合ってしまいました。もう当面はこちら方面に来ることは無いでしょうし、新しい車両好きとしては見逃せません。
(といいながら、土曜日は海バックでの撮影よりも映画を優先させてしまいましたが・・・、ヌルフフフ。マッハ20で動ければ石橋で撮影後に映画の上映に間に合うのですがね。)

イメージ 1
緑が濃くなってきましたねえ。実はここは小田原城のすぐ下。
イメージ 2
振り返れば天守閣が見えます。

たぶん、ちゃんとした画像は他の皆様がアップしているでしょうから、私はこんなスナップショットを紹介しておきます。しかし、この前面、お面を被ったような形状ですね。

2015/4/19 東海道本線 早川-小田原