ヨコハマヒザクラ

こういう品種があるのですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


夜のサクラは妖艶な感じがします。

イメージ 4

2015.3.横浜市内
スポンサーサイト



小海線で見掛けたキハ55

1979年(昭和54年)にはまだまだ走っていたのですね。自分でもネガを見て驚きました。

イメージ 1
1979年GW 小海線 高岩駅

夜の新宿を往く中央線電車

高校生の頃は新しい撮影方法を覚えるとやたらと多用したがったみたいで、同じフィルムで10枚近く撮ってました。その中からこの画像を。

イメージ 1

1981.GW 新宿駅

当時を思い出すと、中央線夜行列車を待つ間に長距離列車ホーム(1,2番線)の代々木側に行って撮ってました。総武緩行線が山手線と立体交差しているのが見える辺りでした。

そりゃないぜ、その2

朝だけではなく帰宅時にも京浜東北線で事故が発生して東海道線もダイヤが乱れました。駅に着くと東海道線は横浜駅で折り返し運転中と聞こえてきたので、やって来た電車に乗り帰宅。あと少し遅かったら、大幅に遅くなったかも。
ところで今までだったら、こういう場面では東京ー熱海間を止めて死んだふりしてましたが、上野東京ラインのお陰か動かせる範囲で運行を確保するやり方に変わったようです。

今朝のそりゃないぜ

今朝のラジオで、京浜東北線鶴見での人身事故で横須賀線も東海道線もダイヤ混乱中と聞きましたので、その心づもりで駅に行くと上り列車の発車案内盤表示は通常通り。
発車時刻まで時間があったので買い物を済ませて15分前に戻って来ると、先程まであった湘南新宿ラインの発車表示が消されている!
急いで発車直前だった一本前の東海道線上り列車に乗り込みました。ダイヤが乱れると湘南新宿は間引かれることがあるのをすっかり忘れてました。

1979年の野辺山駅の様子

お立ち台撮影後は野辺山駅周辺をスナップしていたようです。

イメージ 1
この標柱は健在ですね。
イメージ 2
急行型は横軽流れのキハ57だったと思いますが、台車が見えず不明。
イメージ 3
これはキハ52でした。
イメージ 4
駅舎こんなでしたっけ?記憶から飛んでます。

1979年GW小海線 野辺山駅周辺

GWといっても始まってすぐだったと記憶しているので4/29の天皇誕生日辺りだったような。

旧型客車の臨時夜行普通列車岡谷行で小淵沢入りして、小海線を探訪、帰途は小諸に抜けて信越線経由で帰宅。夜行日帰りの行程でした。

新橋で寄り道

3/26は用事で新橋を通ったので帰り道に上野東京ラインの様子を見てきました。どうせならば、田町か有楽町の方がよさそうですが山手線が信号機トラブルだかで全線抑止中との表示。京浜東北線のホームは山手線から振替の人が大勢いたので移動は諦めて新橋に滞在しました。

イメージ 1
まずは東海道新幹線を撮っておいて
イメージ 2
これは珍しくないけどなんと10両編成。快速アクティぐらいは15両にしてほしいです。
すでに乗客多数で到着。なかなか乗り切れないのか?停車時間が長いように思えました。
イメージ 3
E657系登場。最初の写真がないとどこで撮ったかわからないので、背景のビルで同じ場所と判るように写しました。

この時間帯は、上下どちらの列車もほとんど10両編成だったので、これを撮った15号車乗場付近はほとんど人が居りませんでした。
※日時指定で投稿しました。

おかげさまで70000HIT達成しました。

いつもご訪問いただきありがとうございます。これからも精進してまいりますのでよろしくお願いします。

2015年3月29日

イメージ 1
70000にちなんで京王7000系を。

御殿場線上曽我踏切の夕暮れ

土曜日は富士山がきれいに見えておりました。

イメージ 1
日没直後
イメージ 2
上の写真から約5分後、電車の側面の残照の輝きはわずか
イメージ 3
約30分の経過でだいぶ暮れてきました。
イメージ 4
まだ空に赤みが残ってました。

実は新橋のハイボールの投稿はこの待ち時間にやっておりました。コンデジのメニューで画像縮小をして、WIFIでスマートフォンに画像転送してスマートフォンでアップ。便利な世の中になったものです。

新橋の角ハイボールがお好きでしょ

イメージ 1

イメージ 2

後輩の活躍を見守る

2015.3. 新橋

小海線のDD16

連休中なのに貨物列車ぎ来ました。前半の休みだったので流通業界は稼働していたのでしょうか?

イメージ 1

1979GW 小海線、高岩付近

小海線 清里ー野辺山のお立ち台 1979年

ゴールデンウィークの早朝でした。野辺山から延々と歩いて辿り着いた場所は絶景ポイントでした。

イメージ 1

1979GW 清里ー野辺山

この7年後に真新しい国道のバイパスを通ったらこの橋のすぐ近くで唖然としました。道は走りやすくなったので痛し痒しなのですが。もともとの秘境的な感じが無くなったのは悲しかったです。しかし、ドライブは圧倒的に楽になりました。
最近はこの方面へ行くのは車ばかりなので、久しぶりに列車で行ってみようかな。

153系急行外房

どうやらこんな写真を撮っていたらしいです。

イメージ 1
1979年?新宿

今日の戸塚大踏切

警報器の音が消えたことに違和感を感じます。

イメージ 1

イメージ 2

183系になった貫通型クハ481-200番台

さてこの車両はどこからやって来たのでしょうね?山陽特急を経験した由緒ある車両なのか?東北を縦横無尽に走り回ったのか?それとも北陸を疾走してきた車両でしょうか?

イメージ 1

2010.12. 山陰本線、和田山

今日でお仕舞い、戸塚東海道踏切

流石に今日はギャラリーが多数おりました。

イメージ 1


イメージ 2

三脚立ててビデオを撮っている猛者がいると思ったらテレビ局の取材でした。背後のE259系はマリンエクスプレス踊り子か成田エクスプレスのどちらかで2本がほぼ連続で来ました。ホームにいたらE259系の並びが撮れたかも。

田端の鉄道ウォッチスポットのひとつ

と田端駅のトイレに掲示されてました。道路に掲示された周辺地図を見ると線路だらけで、鉄道好きには楽しいスポットです。

イメージ 1

イメージ 2

周辺道路から

ここには写ってませんが、機関車の奥には新幹線も待機しているのが見えます。

カシオペアの推回

空いているかと思いきや、2ヶ所の踏切に十名くらい先客が待機してました。動画もとるつもりだったので皆様方とは反対側で待機。ほどなくお目当てが登場しました。

イメージ 1


機関車側も撮って終了。

イメージ 2


カシオペアの上野駅での待機時間は長いのと上野は混雑してそうなので、田端の機関区の方に寄って、ついでに田端のベーカリーでおやつを買ってから上野に向かいました。

親子の休日

先日の日曜日は自分の用事+αで都内に出掛けてましたが、せっかくなので子供も一緒に外出。かねてよりの約束だった推回を見せることが出来ました。

イメージ 1

2015.3. 尾久ー上野

寝台列車好き(にしてしまったかも)な我が子にこの光景をリアルに見せることができて良かったです。
でも乗り鉄が好きなので、子供からの次なるリクエストは札幌行きたい~でした。

なんかビミョー

上野東京ラインの開業で東海道線の評判が芳しくないようです。確かにこの時間帯に10両はないわーと思う列車も見かけます。
かと思うと、戸塚で見てたら熱海からの上り列車が10両で激混みなのに対して次の上り列車は平塚始発15両で余裕ありとか。
春休み期間に入って普段と人の動きが違うかもしれませんが早期に実態に合わせて見直して欲しいと思う次第です。
東北、高崎線の方はどうなのでしょうね。

北近畿ビッグX 特急きのさきとまいづるの連結シーン

出張の帰途に福知山から乗った京都行き特急がちょうどこれでした。国鉄特急型の貫通構造が活かされた運用でした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2010.12. 綾部

盛大なお見送りを受けるカシオペア

大盛況でした。

イメージ 1
2015/3/22 上野

札幌行き出発!

3/22発のカシオペア号はこんな感じで盛大な見送りを受けてました。

イメージ 1
2015/3/22 上野(対向ホームの人々にぼかしを入れました)

手前のE231系は17:18発らしいので、1時間前からこのように待機するようになったらしいです。編成番号S-13は国府津の車両なのでこれもダイヤ改正以降ならではの光景でしょうかね。

上野駅でカシオペア(見るだけ)

都内での用事のついでに、田端で推回を撮って、上野駅で発車を見送って来ました。

イメージ 1

2015.3.

上野駅は凄い人出でした。日の長い季節になったのでどこか沿線でまったり撮りに行きますか。

離脱

先日、東海道線の運用から離脱したE217系、茅ヶ崎に留置されています。

イメージ 1

2015.3.

東北本線下り普通列車1982/11黒磯駅にて

機回しが終わり、青森方にED75を連結、福島・郡山方面に向けて出発待機中の様子です。

イメージ 1
1982/11/14 黒磯駅

青春18きっぷの動向が取りざたされている?ようですが、どうなるのでしょうね?
普通列車ならば、こんな列車での旅をもう一度してみたいものです。

急行もりおか 佐貫駅通過

仙台行きの客車普通列車乗車中のスナップより。

イメージ 1
常磐線 佐貫駅 1982/5

田端のEF81、1982年の記録

この頃東北本線では貨物列車専任に近かったと思います。但し、この方面の貨物列車はEF65が多いので来れば必ず撮ってました。
この6年後に北斗星の先頭に立って脚光を浴びるとは想像すらできませんでした。

イメージ 1

1982.5.?東大宮ー蓮田

この少し後だと思いましたが、EF80に替わって「ゆうづる」を牽くようになったのは、私自身は見る機会がなかったです。

ほとんど愚痴

某カフェショップでオーダーした飲み物を待っていたら、別のおっさんにかっさらわれました。同じドリンクなのですが、サイズが違うだろうが。おっさんに見捨てられた一回り小さいサイズのが残ってました。お店の人に言ってオーダーしたサイズに替えて頂いたので実害はありませんが、電車に間に合わないかとひやひやしました。
お店のシステムも再考して頂ければ良いのですが、普段そんなに混まないので難しいかも。
次回からぷちカスタマイズして頼みますかねえ。そうすれば間違えられなくなるだろうし。
まあ、自分もやらかさないとは限らないので、教訓ということで。

慌てて撮ったED75重連貨物列車

1999.6.のとある週末、唐突な休出の後にストレス解消と称して、ウイークエンドフリー切符を買って青森まで小旅行。三沢の古牧温泉に入って特急はつかりに乗ったらクハ481-1500が入ってました。これは撮るべきと盛岡からすぐさま渋民に向かい、線路沿いの道を歩いていたらこの列車がやって来ました。

イメージ 1

1999.6. 東北本線、好摩ー渋民