しだれ梅と御殿場線

あまり人も車も通らない道ですが、なぜか踏切が鳴りだすと通る・・・。公道だから仕方ないのですが。

イメージ 1
上大井-下曽我 2015/2
スポンサーサイト



曽我のしだれ梅と富士山

イメージ 1

曽我梅林

DD51の工臨@米原

乗車していたひかり号が発車。何か停まっていないかと見ていたら視界にDD51が現れました。

イメージ 1

イメージ 2

2015.2. 米原

後方に新幹線の保存車がいる場所ですが、画像見るまで失念してました。

電化区間真っ只中のDD51は余所者にとってはびっくり。こちらの方面だと、山陰線京都口、福知山線、播但線で活躍していたことを(かなーり前ですが)に思いを馳せてしまいました。播但線は旧客の頃に乗ったのに何故か1枚も撮ってませんでした。

終着間近の大阪行きトワイライトエクスプレス

札幌行き通過後は40分ほどで大阪行きが来るため、この間に昼食を取ろうと一旦駅の外に出場しましたが、手近なお店は混雑。諦めて改札前のベーカリーでパンを買って駅内に入ります。とはいえ土地勘がないので場所のあたりがつかず、ここで列車を待つことにしました。

イメージ 1

2015.2. 千里丘

遥か札幌を目指す寝台特急

先日のトワイライトエクスプレス見送りの続きです。大阪駅は人が多いためどこか途中駅で見送ることにして京都方面への普通列車に乗り込みました。とは言うものの、あまり先の方へ行く余裕は無かったので数駅先までと考えていたら数名の方が待機しているのが見えたので千里丘で降りました。

イメージ 1

2015.2.

空港連絡特急ラピート

ビーチコラボの編成とは会えず仕舞いでした。

イメージ 1

イメージ 2

なんば

どことなく懐かしさを感じる南海の車両

このヘッドライト周りとかクーラーのデザインですかね。

クーラーは京王5000系に似たような形状があったのでそのためかも。

イメージ 1

2015.2. なんば

トワイライトエクスプレスと並ぶスーパーはくと

トワイライトエクスプレスが入線して数分後、京都に向かう「スーパーはくと」がやってきました。

イメージ 1
2015/2 大阪

※日時指定で投稿をしてます。

はちおうじ踊り子OM08編成

土曜日の高尾行きですが、これでは何色か分からないですね。

鴨宮-国府津 NIKON COOLPIX P310

梅の咲く中を御殿場線が往く

下曽我-上大井間の「農協踏切」はすぐそばに梅が咲いておりました。

イメージ 1

イメージ 2

トワイライトエクスプレスの入線

いちどこの光景を見てみたいと思っており、札幌行きとなる列車が入線して来るところを待ち構えました。

イメージ 1
2015/2 大阪

※日時指定で投稿しています。

国鉄色381系

千里丘で見掛けました。

イメージ 1
2015/2 千里丘 PANASONIC DMC-GF6

今回、ミラーレス一眼を持っていきましたが、なかなか良い仕事をしてくれました。コンパクトなサイズなのでビジネスバッグにもいい具合に収まります。

新大阪駅のホームから

ここは伊丹空港への進入路にあたるのでしょうか?着陸に向かう飛行機をよく見掛けます。尾翼が赤色だったのでJAL機のようです。

イメージ 1
2015/2 新大阪

大阪駅 トワイライトエクスプレス発車前の風景

廃止報道もあってかすごい人気でした。鉄ちゃんよりも一般の人が目立っていたように思います。

イメージ 1
2015/2/20 大阪

EF510-500番台転用先での活躍

千里丘でトワイライトを待っていたら貨物用に転用されたEF510を見掛けました。日本海側を長距離運用されるためか、車体はうっすらと汚れておりました。
栄枯盛衰は世の常とはいえ、早すぎる転生はちょっぴり寂しい?
人々の夢を載せて走る寝台特急、もう少し何とかならなかったのかと物悲しくなりました。

イメージ 1

出張帰りなのに「こだま」で乗り鉄

訪問先でのお仕事終了。神奈川西部の自宅に帰るには1816発か2035発の二択。後者だと家に帰宅が2330過ぎるので、前者のひかりに乗車。指定席のB席しか空いてなかったのでパスして自由席に乗りました。
が、後ろの席の人がマナーがよろしくないのと、アルコールがまわり過ぎて眠いので名古屋で始発のこだまに衝動的に乗り換えてしまいました。しかしながら、このこだま号駅ごとに5分くらい停まってくれるのでお買い物やら待避列車を見たりで楽しすぎます。
おまけに、携帯音楽プレイヤーでプリンセスプリンセスのREBIRTH を聴いたら元気一杯になりました。

イメージ 1

浜松

イメージ 2

旅のお供に幕の内弁当

子供の頃は幕の内弁当の有り難さがちっとも分かりませんでした。大人になってお酒をたしなむようになると存在価値が分かるようになりました。大阪といったら水了軒なのでしょうけど時間なくて売店で速攻買い。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

チリワインをセレクトしました。あっという間にどっかに行ってしまったです。

トワイライトエクスプレス最終列車まであと20日

このホスピタリティの素晴らしい列車が三週間足らずで消えてしまうとは!

イメージ 1

入線待ち

イメージ 2


色々と考えましたがこの入線風景は外せないので大阪で迎えることにしました。

大阪出張中

早く着きすぎたのでここで時間潰してます。

イメージ 1

大阪

2/19のホームライナー小田原21号はOM09でした

差し替え?

イメージ 1

小田原

2/18のホームライナー小田原21号はOM04でした

当面安泰と見なされてか、撮影者居ませんでした。さて、グリーン車付きはいつまで残るのでしょうか?

イメージ 1

小田原

2/17夜のOM08

回送列車として出発待機中。

イメージ 1


一度だけ157系のあまぎに乗ったのですが、あの巨大なヘッドマーク位しか印象に残ってない・・・。

雨上がりの戸塚大踏切

列車の灯りが水溜まりに反射する様子を狙ったのですが、やはり降っている最中か止んだ直後がよさそうです。

イメージ 1

昨夜のOM08

ホームライナー小田原21号に入りました。さすがに撮影者が増えてきた感じです。

イメージ 1

そんなわけで疑似157風を狙ってみました。

E217系東海道線仕様

次の改正で撤退との噂もありますが。今朝も走っておりました。

イメージ 1

2015.2.2.

機関車通過!

普段通過の無い時刻に「列車が通過します。」の案内放送、何が来るのかと思ったら回送機関車でした。

イメージ 1

普段ここに貨物列車は通りません。

イメージ 2

引き付けて

貨物線のリフレッシュ工事による迂回列車でした。

2015.1. 東海道線戸塚

御殿場高原時の栖

相も変わらず素晴らしいイルミネーションです。但し寒い~。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

踊り子102号OM08編成を富士山と

昨日のホームライナー小田原21号に運用だと今日の踊り子102号に入るので、富士山と一緒に撮れるこの場所に行ってきました。

イメージ 1
少し残念なのは富士山に架線が掛かってしまいます。
(富士山薄いので画像補正しました)

この列車が上って行って数分後には踊り子107号が登場。先ほどの場所は下り列車だと障害物が写るので場所を少し移動して撮影。

イメージ 2
A2編成でした。
(トリミング&画像補正しました)
イメージ 3
富士山を入れようと振り返ると左側に架線柱と付帯物を避けてこんな感じ。
(画像補正しました)

さて、間もなく入場とうわさされているOM08編成、あと何回出会うことができるのか・・・。一方、塗り替えられてピカピカのOM04編成にしても、高シマ色のOM09編成にしても今しばらく185系から目が離せないです。

2015/2/14 東海道本線 国府津-鴨宮

OM08で日付ネタ

イメージ 1

イメージ 2

200番台なので214がありました。

今日のライナーはOM08

昨日はOM04が使われていたので、今日はどちらが来るのだろうと運用をチェック、OM08が来てくれました。

イメージ 1

藤沢