人が人をキレイにする。

キュートな表情にカメラも反応(顔認識)してしまったようです。
但し広告が適正露出だと外が見えなくなるのでマイナス補正しました。

イメージ 1

出発待機中の空いているの車内から
スポンサーサイト



貨物列車 早川を渡る

15:00頃に通過した上り貨物列車。この時は新幹線の高架下から撮影。雨でも傘をささないでで過ごせてました。
 
イメージ 1
2014/6/28 早川-小田原

風祭水車踏切

箱根登山鉄道風祭駅のすぐ近くにこの様な小さな踏切があります。かまぼこの鈴廣のお店の横を通り抜けていく踏切なので、地元の方が通る場所の様です。すぐ横に水路があるので、かつては水車があったのでしょうか?今は水車は見当たらないようです。
 
イメージ 1
上りロマンスカーの通過
イメージ 2
踏切はこんな感じ。右側の標柱に踏切の名称が書かれてます。
イメージ 3
別の用事があって夕方に再訪。
イメージ 4
左手後方の建物が鈴廣さんです。
 
2014/6/28 風祭-箱根板橋

早川を渡る185系と紫陽花

昨日6/28はあいにくの天気でしたが珍しく家に誰もおらずフリータイム。この機会を活かすべく、さくっと家事を済ませて出掛けてきました。しかしながら、踊り子110号の来る時間は結構な雨降りとなったので沿道に植えられていた紫陽花と組み合わせてみました。
 
イメージ 1
傘を差しながらの中腰はつらい・・・、ガードレールを花で隠すはずが見えてしまいました。
イメージ 2
花にピントを合わせたら列車の方がなんだかわからない状態に。
 
2014/6/28 早川-小田原

倉吉線終着駅山守

乗り潰した時の記録です。折り返し時間が短く急いで撮ったと記憶してます。

イメージ 1

イメージ 2

1980.8

急行鷲羽(写真追加)

岡山から新大阪で乗りました。

イメージ 1

たぶん再掲ではないと思います。1980.8.

イメージ 2

横サボです。

この列車が岡山を出るのはAM2時過ぎ、岡山に来たのは特急やくもで20時過ぎ。この6時間いったい何していたか全然思い出せません。今だったら、通る列車を撮りまくっていたでしょうけど、あの時は手持ちで夜間撮影なんて考えもしませんでした。f1.7,50mmの標準レンズにiso400のtri-Xならば1/15位で手持ちで何とか撮れたと思うのですが勿体無いことでした。

153系ブルーライナーの比叡

新快速は117系に置き換え済みで余剰になった153系の内状態の良い車両を急行に回していたようです。

イメージ 1

イメージ 2


名古屋?1980.8.

この急行には京都から乗ったと思い込んでいましたが、当時の記録を見直すと米原迄はサロ113に乗ったようです。まさか、関東に戻って来るとは思いもよりませんでした。

痛恨のきたぐに

1980年夏の山陰旅行の帰途の出来事でした。前夜は深夜まで岡山で時間を潰して急行鷲羽で早朝の新大阪に降り立ちました。そのまま上り列車に乗り換え、山崎で下車。初めての土地でうろうろしていたら急行きたぐにが通過していくではありませんか。あっと思って先頭を見るとEF58 36と思われるサイドビュー。虚しく走り去る姿を見送ったのでした。

イメージ 1

イメージ 2

1980.8. 山崎付近

この時は大阪迄追い掛けて撮るという知識もなく36号機とはこれっきりでした。
この出来事が尾を引いて、疲労と暑さで後の撮影はボロボロ、早々にやる気無くして撤収しました。今となっては10系寝台車の走行風景が残っているのが収穫でしょうかね。

紫陽花見ながら

185系踊り子とのコラボレーションは外せないでしょうということで。列車が来てから前面が隠れてしまうことに気付く有り様、リサーチ不足でした。

イメージ 1


時間が前後しますが、E217系もやって来ました。

イメージ 2


早川-根府川

留置されていたクハ85

1980年夏、山陰旅行からの帰途に吹田の従兄弟の家に泊めて貰い、翌日は急行比叡と普通列車を乗り継いで帰京しました。名古屋から東海道線の普通列車に乗り豊橋が近づくと80系の保留車らしき姿を目撃しました。

イメージ 1

1980.8. 愛知県下の東海道線

記憶では西小坂井と出ましたがこれで合っているのか?は怪しいです。
この画像を見つけた時はなぜここに80系がいたのかが思い出せませんでした。どうやら、中央西線で置き換えられた車両のようです。

本日6/24のOM08編成

ホームライナー小田原21号に運用されてました。

イメージ 1


この列車ではよく女性運転士さんを見掛けます。

米神踏切の少し先

先の投稿のEF66 0番台の貨物列車を後追いで振り向きざまに撮影。こちらの紫陽花の方が開花状況が良いです。

イメージ 1

早川-根府川

東海道線米神踏切

紫陽花が咲く踏切にEF66 0番台がやって来ました。

イメージ 1

早川-根府川 2014.6.

水中写真

またもや真鶴半島に行ってしまいました。今回は、以前海水浴用に買った防水カメラ(FUJI Finepix XP-10)があったことを思い出して持ち出してみました。水につけて撮影できるというのはなかなか面白いです。
ただし、光学系に無理があるのか?普通の撮影は少し微妙です。4,5年前の購入ですが、当時からオリンパス機の人気が高く、本機種はお買い得でした。
 
イメージ 1
岩場にできた潮溜まりで 2014/6
 

開業32周年

今から32年前、1982年6月23日は東北新幹線が開業した日でした。って、あああ~日付が過ぎて6/24になってしまった・・・。それはさておき、開業当時に近い写真を探しましたが見つけられず。どこかに1枚ぐらいはあるとおもうのですが。そんなわけで、オリジナルに近い200系を見つけたのは2004年の画像でした。開業図書は200系ばかりだったこともあってほとんどカメラを向けてなかったことを改めて反省。
 
イメージ 1
2004/1 郡山
 
開業当初の大宮・盛岡間は3時間17分の所要時間でした。今だと東京・新青森の最速が2時間59分なので随分と短縮されたのですね。

1978.9.八王子駅構内

何気なく撮った写真です。

イメージ 1

八王子駅西八王子側

アユ釣りのシーズン

所用で箱根板橋に行った帰りに箱根登山鉄道を撮影。この場所は西湘バイパスの高架下なので傘要らず。川に何か写っているので良く見たら釣り人でした。ここ早川もアユが釣れるらしいです。

イメージ 1

風祭-箱根板橋

今日の踊り子115号修善寺編成はC6です

最近ストライプに塗り替えられたので、足回りも含めてぴかぴかでした。このあとのスケジュールがあるため見送っただけでした。

イメージ 1

6/17に撮ったサハ185-6です。

トワイライトエクスプレスを千歳線で

北海道に出張した際の撮影です。スケジュールの都合で午前便搭乗だったので、例によって空港に向かう途中に立ち寄り。この時は長都という駅で降りてみました。駅のホームからの撮影ですが、背景が駅撮りらしくない雰囲気でした。

イメージ 1

2008.9-

185系OM編成とA編成ひとときの並び

昨夜は東海道線の一部列車が遅延したために、所定ダイヤでは並ばない両列車が並びました。
左側は到着したばかりのホームライナー小田原21号、右側はその到着を待って発車した湘南ライナー5号運用後の回送列車です。

イメージ 1

小田原

運転再開

イメージ 1

イメージ 2

とりあえず通勤通学の足は確保できたようです。
復旧作業に当たった関係者の方々、お疲れさまでした。

1982.10.上野駅の風景

特急つばさと新幹線リレー号がならんで待機。

イメージ 1


地表ホーム改札側、こんな感じで自由席特急券を売ってました。

イメージ 2

平塚七夕祭りポスター

今年もそんな季節になりました。

イメージ 1

小田原駅構内

小田急藤沢

大和で折り返し運転のためか、急行に使う10両編成は照明を落として待機中でした。東海道線からの見たままです。

東海道線下り遅延中

小田急脱線の振替で混雑に加えて、戸塚で急病人救護、さらには藤沢で非常停止扱いだそうです。
小田急の事故は回送列車で怪我人はいないようなのが幸いです。

特急あやめ祭り(2002/6)

水郷潮来のあやめが見ごろを迎えるこの時期、「あやめ祭り号」が運転されます。12年前は、大船からの運転だったので東戸塚付近で「あやめ」のマークを掲出した183系を見ることができました。
 
イメージ 1
保土ヶ谷-東戸塚 2002/6 トリミングしてます。
 
確か、183系は2005年まで使ってました、その後E257系に変わりましたが大船発着で無くなったのはいつ頃だったか覚えておりません。

雨中の紫陽花

今日午前中は雨降り、道端の紫陽花を通りがかりにちょっと撮りました。

イメージ 1

イメージ 2

カシオペア出区

カシオペア編成が上野に向けて推進回送されて行きました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

尾久―上野 2014.6.

カメラ内でリサイズすると何となく画像が汚くなるような気がします。なんでだろう?

大船駅、夜の景色

帰宅途中、最後尾で電車を待ってると光の帯が美しく見えました。

イメージ 1

イメージ 2

しかしながら、置きピンしていると露出も固定されるので、ヘッドライトの光量には適応しきれません。

イメージ 3

もっと良いやり方はあるでしょうけど、当方の知見不足です。巧く撮れません。

E4系MAX

今日は黄色帯の方を良く見ます。

イメージ 1

東京