盛岡色の急行型気動車

1999.8.そろそろ583系を撮っておこうと岩手県まで行った時の撮影でした。

イメージ 1

渋民ー好摩にて。花輪線からの列車だと思われます。
スポンサーサイト



併用軌道を行く江ノ電

夏寒くなると日の長い季節が恋しくなります。そこで、夏至の頃の江ノ電を紹介します。

イメージ 1

イメージ 2

撮影は2013.6.20. 腰越-江ノ島
19時頃の撮影でした。

月夜の羽田

札幌からの帰り、月がきれいだったので展望デッキに行きました。
↓の続きです。
 
イメージ 1
第2ターミナルの方ですがこんな感じに月が見えてました。
この画像の場合、ISO800,F3.2,1/8秒だそうです。
 
イメージ 2
月をアップで撮影。
イメージ 3
尾翼の左上に観覧車が見えてます。葛西臨海公園かな?
イメージ 4
こちらでは遊覧船か屋形船が見えてます。
イメージ 5
デジカメの時計で20:35花火が上がり始めました。ディズニー?
イメージ 6
離陸していく機体も追ってみましたがまともに撮れたのはこれぐらいでしょうか。
 
空港は案外明るくこれらの画像は全部手持ちで撮ってます。ISO感度はAUTOでほいほいと800とか1600ぐらいになってますが。まあ、それなりにぶれ画像も量産してますがけど、デジカメゆえに数撃ちゃどうにかなるって感じでしょうか。但し、冬の海沿いなので結構寒かったです。それでも夜景がきれいなので、高速バスを待つ間に過ごすには最高の場所でいた。
 
2008.12.15.羽田空港
 
 
 
 

館山に485系が来た

何の臨時かは忘れましたが、内房線を485系が走るというので東京湾フェリーに乗って浜金谷で待ち受けましたが正面に架線柱の影かかかったので、後続の電車で館山迄行き、折り返して来た回送を撮りました。

イメージ 1

2001.2.17. 館山にて。

この後は蘇我や海浜幕張で京葉線を撮ってました。あの時は103系とかバンバン走ってました。

2008/12/15札幌にて ネオ一眼NIKON P80での撮影2

明けて翌日。同僚に連絡を取ると相手先訪問はチェックアウト時間で十分とのことなので、ギリギリまでホテルにいることになりました。
 
NETを見ると、「富士・はやぶさ」の上り列車をPFが牽引しているとの情報で撮影報告が続々と上がってました。よりによって今日かよ、ってことでチェックアウト時間まで間があったので札幌駅で憂さ晴らしに出撃(駅まで5分のホテルに泊まっていたので)。
 
駅に着くとすぐにこれが来て(運転日だったことに感謝。なお、この画像は2013.5.11.掲載のカシオペアを連写した内の一枚です。)、 
イメージ 1
 
その後にはこんな感じで何本か撮りました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
札幌駅は見通しが良いので、カメラの望遠機能が大活躍でした。トワイライトの到着時間まで粘りましたが来る気配がないのでホテルに急ぎ戻りチェックアウトして客先に向かいました。
 
業務を終えて夕方の飛行機で帰京すると、道中月がきれいに見えました。当時は横浜市に住んでいたので相鉄二俣川行き高速バスで帰ることにして待ち時間を羽田の展望デッキで過ごしました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
ポケモンジェットでしょうか?離陸するところを撮影。
 
この後、浦安か葛西の方向で花火が上がり(たぶん、ディズニーか)ましたが、さすがにそれを撮るのは無理でした。
 
この様な感じで、一眼レフに比べると制約はありますが、わりきれば出張のお供に重宝するネオ一眼タイプのカメラでした。

2008/12/14札幌にて ネオ一眼NIKON P80での撮影1【表題変更】

この日は日曜日でしたが、翌日のアポイントの関係で前夜に札幌入りすることになり、20:00頃到着しました。折角、北海道に行くので、空き時間になんか撮ろうとNIKON P80といういわゆるネオ一眼と呼ばれるタイプのデジカメを携えて行きました。
 
 
札幌に着くといろいろな列車がいるので、こんなことをして遊んでますと・・・
イメージ 1
 
蒸気機関車の汽笛が聞こえてびっくり!C11がやってきました。
 
イメージ 2
近代的な高架駅にSLが現れて驚きましたが、小樽から来たようです。
イメージ 3
クリスマスらしく電飾付きです。
 
ここで乗客を降ろし回送で出て行くところを見送りましたが、もうもうとした蒸気にあたりが包まれてました。
 
SL列車の運転はすっかり忘れていたので、予想外のサプライズで嬉しかったです。

急行いわて2号上野行き

周遊券で散々お世話になった列車ですが記録をあまり残していなかったため、廃止間際に仙台-岩沼で録音をしました。
もっと乗りたいと思いつつも、他にも無くなる列車にも挨拶しなければとささやかな乗車となりました。

イメージ 1

イメージ 2

1982.11. 仙台

ちょっと懐かしい車両

中古のリコーXR-8というフィルム一眼レフを買って試し撮りした時の写真です。

イメージ 1

出雲の回送を牽いてきたPFを切り離した処の様です。東京にて。

イメージ 2

ムーンライト編成。おそらくフェアウェーで撮ったと思うのですが。新宿?

1999.9.

ロマンスカー秋の風景

入生田ー箱根湯本の三線区間を行くEXEです。もう少し色づいた頃に再訪出きるかな?

イメージ 1


相武台前-座間でVSEを撮りました。

イメージ 2

このライトちゃんと前照灯として機能してるんだ。

イメージ 3

本当はこの銀杏が色づいてて組み合わせて撮りたかったけど日暮れに間に合いませんでした。

イメージ 4

ちょっと分かりにくいですが、酒匂川橋梁走行中に松田山のイルミネーションを撮ったらちょうど上りのEXEとすれ違いました。でも、イルミネーションはどちらかというと冬の景色ですね。

2013.11.24.

北総リース車(京成車)

偶然品川ー北品川で撮ってました。

イメージ 1

2000.12.頃

京成の車両は疎いのですが、今見ると良い味出してますね。

錦糸町駅端

ネガを見ると、新幹線撮影の前は総武線を撮ってました。何を狙って行ったのかはちょっと思い出せません。
ここの両国寄りは見通しが良くて何度か行きました。
高校生時代のとある夏ダイヤ最終日にここにいると、ちょっとヤンキー風な車掌に呼び止められたことがありました。内心びくびくしていると、「これやるよ」と言われて出てきたのが列車ダイヤグラム。この日で夏ダイヤ終了だからくれたみたいです。当然ながら当時の高校生テツのお宝になりました。
今じゃ時効っていうことで、昔の思い出話でした。

イメージ 1

当時でも少数派の205系

イメージ 2

この時は既に稀少?113系

イメージ 3

黄色の201系も懐かしい

全て1999.6.

新幹線いろいろ

メモには1999.6.とありました。

イメージ 1

昔の塗色のE1系MAX 東京駅

イメージ 2

200 系 これも東京付近

イメージ 3

500系が普通に見られました。これは東北新幹線ホームから撮ってますね。

強風の影響

東海道線が藤沢で動かないため諦めて小田急で帰宅中。めっぽう風に弱いなあ。

0系の次は100系を

この辺になるとデジカメ画像もあるのですが。

イメージ 1

相模川付近

イメージ 2

100系顔の200系、東京付近

2001年秋の記録から

近々183系発祥の地である幕張から183系が消えるそうですが、思い出したのがこの一枚です。

イメージ 1

踊り子の183系でのリバイバルに備えて前日に幕張から送り込まれたマリ30編成です。(保土ヶ谷-東戸塚)
右側に墓地が写っていたのでトリミングさせて頂きました。

この後は逗子に繰り出して

イメージ 2

はまかいじの回送。

イメージ 3

何かの団臨で来たシマ165系。

MINOLTA X-700

ネガスキャン

古いネガを手当たり次第スキャンしてたら0系を見つけました。

イメージ 1

1999.6. 東京とメモがありました。

自分でシャッターを押しているくせに、存在を忘れてるってのはなんとも。しかもネガが傷んでいるのか下半分白っぽいです。

LUMIX GM

所用ついでにカメラ屋さんで弄って来ましたが、噂通りの小ささです。物欲を良い感じに刺激してヤバすぎます。

イメージ 1


http://panasonic.jp/dc/gm1/index.html

箱根登山線入生田付近

所用で出掛ける前に少し寄り道して来ました。探している余裕はないので、勝手知った入生田で下車。

イメージ 1

乗って来た電車の後うちです。反射が眩しくて液晶画面見えてません。

イメージ 2

てわけで電車いませんが、こういうところでした。この後本命のロマンスカーは一眼レフの中なので画像取り出せません。実は右手にも赤く色づいた木があってそれを入れて前方の踏み切りの先で撮りました。

イメージ 3

帰りの電車が風祭で交換待ち、横の花壇が紅葉してたので(ドウダン?)。

イメージ 4

風祭から箱根板橋にかけては海が見えます。高速道路は西湘バイパスです。

昨年もここに行きましたが紅葉のピークはあと数日後かなという感じでした。

1989年春常磐線大甕付近

1989年のGWに鉄友と奥羽線スイッチバック~日立電鉄訪問の旅をしました。その際に常磐線も何枚か撮っていたようです。
 
イメージ 1
大目玉ライトの近郊型(403系?)が来ました。この当時は昼間の前照灯点灯はしていなかったのでした。場所は時間切れで妥協したっぽい。常陸多賀から大甕の間のどこか?
イメージ 2
臨時の十和田、これが目的だったと思います。
 
イメージ 3
場所を移して大甕駅の近くでボンネットひたちを撮影。架線柱をトリミングしました。
イメージ 4
後うち。
 
今じゃ撮れないのばかりなので、なんだかんだ言って撮っておいて良かったみたいです。
 
 
 

今は見られなくなった湘南ライナーの競演

今年3月のダイヤ改正以前には国府津駅でこの様な並びを見ることができました。
 
左側:小田原始発湘南ライナー14号
右側:平塚始発湘南ライナー16号の送り込み
 
イメージ 1
2012.7.6. 国府津にて

東海道線横浜折り返し 続き

せっかくなのでホームで撮影。

イメージ 1

踊り子は新宿行きになってます。

イメージ 2

1640発の側面表示。

イメージ 3

臨時なので踊り子194号を名乗ってます。

イメージ 4

踊り子の新宿行きってレアかも。

イメージ 5

横浜で小田原方面へ折り返しの文字を捕らえました。

イメージ 6

始発の1712発が先に来ました。

イメージ 7

E233系の側面表示は快速横浜行きてはなくでっかく快速と表示。

イメージ 8

1712発は9892Mと臨時列車を表す列番でした。

イメージ 9

今日の夕暮れは印象的でした。見えているのは小田原城です。

東海道線は横浜折り返し

品川駅工事とのことで、発車案内盤の行先表示はこんな様子です。

イメージ 1

2013.11.23. 小田原か

しまった、次の踊り子は新宿行きかぁ。横浜行きを撮りそびれました。

JR東海小田原駅かまぼこツリー

みどりの窓口にかわいらしいツリーが飾ってありました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

かまぼこツリーの表示があり

イメージ 4

良く見ると、かまぼこの板で出来てました。

イメージ 5

鉄道会社らしくプラレールの装飾も。

なかなか可愛らしくグッドでした。

イルミネーション&トレイン

帰り道にちょっと寄り道してみました。場所はここです。

イメージ 1

何せ、駅直結のショッピングモールなので、列車と絡められないかなあと。

イメージ 2

イメージ 3

列車との撮影はこんな感じでした。柵が少し邪魔でした。

ここは音楽に会わせて電飾の色が変わるんですね。ちょっと見とれてしまいました。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

まあ、これは動画でないと分かりにくいかも。

イメージ 9

イメージ 10

三階二階のテラスにも飾り付けしてあるので立体的なイルミネーションでした。

テラスモール湘南にて。(辻堂駅そば)

今朝の富士山(11/22)

まー。これからの季節は見えている方がデフォルトですかねー。

イメージ 1

2013.11.22. 国府津-鴨宮間車内から

桜木町で見掛けた紅葉

ちょっと苦しげですが、右端に赤く色づいた木を入れてみました。
 
イメージ 1
2013.11.21. 桜木町
 
P.S.夏に見つけたコレットマーレ内の豆乳アイスの店が閉店しててショック

湘南ライナー5号入線

大船駅でこんな感じに撮ってみました。185系でも旅情の感じられる雰囲気を出せたでしょうか。

イメージ 1

2013.11.21. FUJI Finepix HS-30

小田急の車窓から

所用でロマンスカー乗ってます。
富士山がきれいに見えてますが、紅葉も良い感じになって来ました。

イメージ 1

開成-栢山

イメージ 2

イメージ 3

渋沢-新松田

その一方で東京方面の空は黄土色っぽい色でした。黄砂?スモッグ?

京王動物園線5000系_1996-10

もうすぐ引退ということで行きました。動物園線は車両が余生を送るにはよさそうな場所ですが、撮影場所にはちょっと苦労しました。
で、いつもの如くもっと早く撮っておけばと反省するのでした。

イメージ 1
高幡不動-多摩動物公園

豪華版167系

確かグリーン車から転用された座席装備でしたっけ?メルヘン車と呼ばれていたような。(間違えてたらゴメンナサイ)

イメージ 1

東戸塚付近、1999年頃