モノクロフィルムTRI-Xの記録(3) 豊橋でEF585

撮影時刻は前後しますが、先台車が特徴的なEF58 5号機、飯田線への乗り換え待ちの豊橋駅に居たらちょうどやって来ましたので、あれこれこの機関車だけで5枚も撮ってました。

S57-4_IIDA1_IMAGE2-03.jpg
スポンサーサイト



瀬野八の夏 EF59を見送る夏 昭和59年

初めて行った瀬野-八本松の補機運用は、数時間ほど粘って結局EF59が来たのは2回だけ、やっと来た嬉しさから手巻きながら思わず頑張って連写をしてしまいました。

S5407SENo-8_IMAGE3-01.jpg

S5407SENo-8_IMAGE3-02.jpg

S5407SENo-8_IMAGE3-03.jpg

ペットボトルの飲み物は当時なかったので、戻り途中の自販機で飲み物をがぶ飲みした記憶は今でも鮮明に思えています。


昭和56年春、青梅線でED16

多分川井駅付近だと思うのですが記憶なし。

S5603_OME_IMAG0310.jpg


八王子からさほど遠くないところにこれだけ魅力的なロケーションと車両が居たのに撮ったのは2回だけ、今さらながら悔やまれますが当時はそれだけほかに撮る対象がいた事の裏返しでもあります。その後のEF64は中央線と景色が似ているからなおさら撮っていませんでした。

あの頃を思い出したロックな日々

テレビのCMで不意に流れてきたEAGLESのホテル・カリフォルニア、なにわ男子の道枝駿佑君が主演のドラマ『マルス-ゼロの革命-』の番宣でしたが、思わずくぎ付け。

そして、今度はNHKのアナザーストーリーズという番組でジョン・レノンの『イマジン』を特集、そうか43年前の12/8は彼が理不尽な死を遂げた命日でした。

そう、あの1980年はその事件があってちょっとしたBEATLESブームが起こった時期でもありました。それまでBEATLESの曲は何曲か知っていたものの一気にのめり込んだのは当時のラジオ番組と、翌1981年の角川映画『悪霊島』(横溝正史原作)の主題歌『LET IT BE』の宣伝で散々流れてきたからでした。特にこの『LET IT BE』は凄く自分に刺さり、ここから一気に洋楽にもめり込んでいくきっかけを作ったのでした。

なので、STARS ON 45の『ショッキング・ビートルズ45』というメドレー曲をエアチェックでカセットテープに録音していきまくっておりました。さらにはMTVの放映が始まって、そのまま80'sの洋楽の魅力にどっぷりつかっていくのでした。


なんてことを思い出したらあれこれ聴きたくなってyoutubeを検索すると、80'sのヒット曲メドレーとか色々出てきて聴きまくってしまいました。ちょうど高校から大学ぐらいの時期で、夜更かしとか深夜番組とかが楽しかった日々を過ごしましたが、その後、就職すると夜遅くまで起きているわけにも行かず、音楽熱が次第に冷めて行ったわけでした。


と、最近の番組から思わず思い出してしまった40年数前の日々でした。

(まさにyoutuneで80年代洋楽ポップスのメドレーの動画を視聴しながらこの投稿を書いております。今はヴァン・ヘイレンからボン・ジョビが流れており胸熱です)


そのMTVで好きなロックスターが出演したので果敢にTV画面撮影を挑んで撃沈した同じネガに写っていた「EF15スイッチバックの旅」号です。

この遠方の写真は掲載してないように思ったのですが、当時は怠惰に実家から遠くない西八王子-高尾の線路際で撮っていましたが、なぜ高尾以西に行かなかったのかと、当時の俺に小一時間問い詰めたいところですが、今更どうしようもありません。まあ、この頃は鉄道<その他の趣味になっている傾向があったので、おそらくやっつけで撮ったのだろうとは思います。


S5806_EF15_IMAG0084.jpg

立川機関区のEF15

前の投稿と同じネガなので時期もおなじ位ですが、青梅鉄道公園からの帰途に撮ったらしいコマです。

S52_OME_IMAGE3-01.jpg


EF1578のように見えますが、73,75,76あたりのようにも見えます。ただし、いずれも立川への配置はないとの記録なのでなぞ。、区名札は「立」となっています。電車の車内から写したので中途半端な感じです。