ダイハツ ムーヴキャンバスを見て思うこと

先月このクルマが、モデルチェンジしてターボ仕様も出たとのことです。

ウェブ記事より拝借
20220817202741b26.jpg


旧型は人気で実車をよく見かけますが、どうしても赤とクリーム色に塗り分けて、ライトの間に逆三角形のエンブレムを付けてみたくなります。
屋根にはグレーのルーフキャリアを積んでクーラー風にしますかねー。
その旧型もウェブで探しました。

202208172030273e6.jpg


多分旧型の方がライトが丸くてエンブレムも付いているのと、ライトの上で塗り分けしているためなのかなと思います。
今回のモデルチェンジでは男性ユーザーも意識しているのでしょう。いろいろな記事を見ていると高速道路を頻繁に走るならばターボの方がお勧めともあり
スポンサーサイト



8/5ならばエーイーハチゴー

5日になったら書こうと思っていたのは、クハ85でもキハ85でもなく、ゴムタイヤを履いたAE85なるクルマです。どちらかというと1を足したAE86の方が有名(某漫画の豆腐屋配達車)ですが、最近何故かこのような肩の力が抜けた車に惹かれるものがあります。
この車のデビューは1983年、当時のベストセラー車カローラ、スプリンターがモデルチェンジしてセダン系はFF車にクーペ系はFRを維持して、4A-GEUなるDOHCエンジンが積まれますが、廉価グレードは至って普通な3A-Uという実用エンジンが積まれます。つまり、高性能版がAE86実用版がAE85となります。
そして、実用版の方は女性向け仕様車も設定され見た目はスポーティながらタコメーターも付かない仕様に当時カタログを見てびっくりしました。
当時、自分は理系の大学生でした。高校の時は鉄道どっぷりな小僧も周りのスペックオタな会話に振り回され次第に車に対する関心が高まりつつあり、授業が早く終わるとショールームに行って展示された車やカタログをもらって悦に入るのでした。1983年はホンダからワンダーシビックもデビューした年でまだ買えぬ愛車を夢見て理系のスペックオタ共は心を熱くするのでした。
当然、こういう環境なので、AE85はアウトオブ眼中で買うならAE86という会話になるものの、現実は甘くなく、予算の都合で85を買ってしまった先輩も身近におりました。
なお、この3A-Uエンジンは親戚のFFカローラAE81にも搭載されていて、従兄弟とドライブに行ったときに充分な性能があることは知っていたので、まあそういうのもありかなとは思ってました。
ところで、AE86は荒く乗られて状態の良い車が殆どなく、状態の良いAE85を買ってエンジンを載せ替えるとかで今になって人気が出ているそうです。余談ですが、ミッドシップ車の初代MR2にもこの3A-Uエンジンを積むAW10という車があるそうです。

(再放送中) もっとあぶない刑事 (TVK)

次の放映は3週間後だそうな。
お約束のレパード

20220622223718518.jpeg


今日の放送は、タカさんのバイクアクションありました。

20220622224005a2b.jpeg


職場が横浜なので、友達が来たときとか、仕事早上がりして同僚とロケ地ドライブとか行きました。

【再放送】もっとあぶない刑事【再放送】

先週水曜日、偶然TVKに切り替えたら、第一回を再放送中。水曜日の午後7時が楽しみになりました。

20220510023951924.jpeg

2022051002401657b.jpeg


FY31のレパードはお約束ですが、Y31グロリア、セドリックも出ていたのですね。結構好きなクルマなので見入ってしまいました。
あと、劇中で昔の本牧の引込線や高島あたり出てくるので、そちらもお楽しみです。

新線開業 新東名 新秦野-伊勢原大山

新線といっても高速道路のおはなし。昨日4/16に新東名の部分開業がありました。
一見盲腸線のように見える区間ですが、大井松田で降りる神奈川県西部の住民にはそれなりに使い勝手の良い延長。昨日は、八王子に墓参の用事がありさっそく使ってみました。
将来新東名高速道路の本線部分になる区間なので高規格の道路は空いていることもあって快適。東名高速の方は、秦野中井~大井松田の区間は特に西行で勾配とカーブがきついため速度低下した大型車を大型車が追い越すため車線が詰まり勝ちなのに対して、新東名は勾配も緩和されているためほぼ定速で流れており運転はしやすかったです。
但し、現在は秦野市までで出口は小田急線渋沢-新松田の中間付近なので御殿場より先に行くには使えませんが、大井松田インターを利用する人には良いかも知れません。