小仏信号所跡で189系「あずさ」を

おそらく1980年4月頃の記録です。当時は高校生だったので自転車できたはずで、奥に写っている乗用車は自分たちとは別です。当時はここまでは行ってきても何も言われませんでした。

パンタグラフを8つ上げた姿は壮観です。当時は摺動音も相当な音量で通過を音とともに動画で残したかったです・この当時の機材は高価で叶えられませんでした。


IMAGE5-01.jpg



スポンサーサイト



投げやりな感じで撮った?JNRマーク付き「あずさ」

待ちくたびれてしまったのでしょうか?撮った本人が見ても?なカットです。


IMAGE5-06.jpg


IMAGE6-01.jpg


IMAGE6-02.jpg

1984年夏 中央本線 相模湖-高尾

四方津で183系「あずさ」

自分では全く記憶に残っていないのですが、APSフィルムの撮影データには200年1月1日撮影となっていました。いったい何を目的に元旦にここに行ったのだろう?


634-339_02.jpg

189系によるY159記念列車

土曜日のY159記念列車、あさまカラーの189系がこちらに来ることは滅多にないことなのでもうちょっと気合が入ってもよさそうなものですが、この日は朝から用事を含めもりだくさんでばて気味。おまけに現着して望遠レンズに付け替えようとしたら、家に忘れてきたことが判明して一気にやる気なし状態・・・。
それでも、通過時刻が踊り子107号と接近しているので被りを警戒してNETで両列車の居場所をチェック、どうやら踊り子の方が2,3分先行している様なので一安心。まずは、先行の踊り子が通過して間もなく189系が姿を現しました。

イメージ 1
※トリミング済み
イメージ 2

振り返ったら、普通電車がやって来ていてびっくり!あと、30秒~1分ぐらいずれていたらアウトだったかも。JR東日本アプリで列車位置をチェックしていたのに、なぜかこの普電はノーチェックでした。
ところで、ここ数年のY***は引退前興行の様相を呈しているので1年先のこの編成の行く末が案じられます。

Y159記念列車

望遠レンズを忘れたことに気付いた時点で一気にやる気ダウンしました。まあコンデジ使えばリカバリーできるわけですが。

イメージ 1


このあと手前に来た列車を撮って後部撮影のため振り返ったら上りが来てました。あと1分早く来たらアウトでした。