モントレー色高尾臨 鉄仮面仕様

確か踏切事故以降前面補強がなされ、当初は施工を急ぐために簡易塗装のギラギラ仕様だった時期がありました。(高尾-西八王子)

FILM0584_05.jpg
スポンサーサイト



急行アルプスのビュッフェ車

子供の頃は身近な存在だった中央本線でしたが、特急あずさは食堂車が消え、181系も引退して183系の9連か189系の10連に置き換え。急行アルプスはビュッフェ(営業休止したばかりだけど)が連結された12料理編成。
と言うわけで、急行の方が凛々しく見えました。ビュッフェは用済みで近々外されると言われていたので見かけると写真に収めてました。

IMAGE4-06.jpg



高尾駅? 手前側に何か映り込んで特徴的なキノコ型クーラーが隠れてしまいいまいち


とは言うものの、営業中の列車には乗れずじまいで、仕方ないので立ち食いそばを車内持ち込みして往時を偲んでました。が、発泡スチロールの容器では気分がイマイチでした。

高尾駅で165(169?)系の新幹線リレー号

確かお昼ごろに高尾駅に到着するスジでした。2000年1月撮影。

オリジナル色ではないけど、私は抵抗なく受け入れられるので割と積極的に撮っていました。色々な塗色変更があったので、馴らされてしまったという感じでしょうか。


634-339_09.jpg


なお、ここ数日紹介している古い写真はすべて紙焼きをスキャンしております。この時期のネガを探すのが億劫なことや、APSで撮影した(この写真もそう)画像は今となってはAPS対応のスキャナがないため、DP屋さんにオーダーするか、パトローネを破壊してフィルムを取り出して無理やりスキャナで読ませるかの方法になるため、手っ取り早く紙焼きからデータ化しました。

165系急行「アルプス・みのぶ」

基本編成を前側に連結した下り列車なのでこの列車のはずですが。

あと1,2秒シャッター押すのを遅らせればいいのに・・・という残念な写真。

イメージ 1

後ろ側はまあ見られますかね。

イメージ 2

当時はこの位置で撮っていてお咎めなしでした。今だったら、おそらくダメでしょうかね。

1979年頃? 高尾-相模湖

1995年夏臨 臨時「アルプス」

多客期に165系(169系?)の「アルプス」が走っていました。

イメージ 1

イメージ 2
高尾-西八王子